07月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


グッスマ アスナ-血盟騎士団Ver.-

2014年 07月15日 21:52 (火)

asuna5-45.jpg

ソードアート・オンライン
アスナ-血盟騎士団Ver.-
グッドスマイルカンパニー製
1/8スケール(全高約22.0cm)
価格:税込10,080円
2014年07月発売
原型制作:横田健氏、kiking氏

4月発売予定から3ヶ月延期しての発売となりましたグッスマ製のアインクラッドアスナです。
デコマス時点からとてもクオリティが高く期待度の高いフィギュアであったのでこれぐらいの延期は仕方ないかなと感じます。
それを遅く感じさせない素晴らしいクオリティのフィギュアで数あるアインクラッドアスナの中では1、2を争う素晴らしい逸品と言っても過言ではありません。
アスナは本当に多数のメーカーがフィギュア化していてファンとしてもお腹いっぱい感があり、このグッスマ製はそれに出遅れる形のフィギュア化となりましたが、遅れて決定版が遂に登場した!そういう印象を受けます。
遂に今月から二期もスタートしたSAO!まだまだ目が離せません。
それではレビューさせて頂きます。

asuna5-01.jpg
asuna5-02.jpg
asuna5-03.jpg
asuna5-04.jpg
asuna5-05.jpg
asuna5-06.jpg
asuna5-07.jpg
asuna5-08.jpg
asuna5-09.jpg

翼や大型の武器などの目立つ装飾や特徴的な台座がある訳でも無いとてもシンプルな造形のフィギュアであるにも関わらず、ここまで惹き付ける造形美を感じるのは細かいところまで作りこまれた高い技術力故かもしれないとフィギュアを一目見た時に思いました。
最近は斬新な造形に目を奪われがちな部分もありますが、シンプルでもこだわればここまで魅せることが出来るのだとこのフィギュアが体現してくれた…そんな感じがします。
こういうフィギュアを常に出し続けられるグッスマの技術力は素晴らしいですね。
最近は個人的な好みの造形を出してくれることもあって一番注目しているメーカーであったりもします。

asuna5-10.jpg
asuna5-11.jpg
asuna5-12.jpg
asuna5-13.jpg

何処から見てもとても凛々しく格好良い表情のアスナさん…
アイプリがとても綺麗に仕上がっていることもあってキリッとした眼力が顔全体を美しく整えている感じがします。
個人的には笑顔がとても好きなのですが、このフィギュアに関してはこの表情だからこその強い魅力を感じました。
格好良い表情に惹かれたのは初めてなので本当にこのフィギュアは素晴らしいです。
同時に角度によっても少し表情の印象が変わるのも良いですね。
上から取ると口元が閉じているように見えてキッと睨みつけているような…そんな印象も受けます。
同時にとても原作に近いお顔立ちをしているのでそれも高ポイントの一つです。

asuna5-14.jpg
asuna5-15.jpg

フィギュアの手はそのフィギュアのクオリティを測り易い場所…個人的にはそう思っております。
このフィギュアは爪もしっかりと作られていて少しばかり光沢も見受けられます。
剣にそっと添える手もとても女性らしく間違いなく良いフィギュアです。

asuna5-16.jpg

親友リズが鍛えた愛剣ランベルトライト、とてもシンプルなデザインながら装飾が綺麗に仕上がっており、塗装剥がれも一切、見受けられません。
ただこの武器は突き攻撃に特化した武器なんですよね。
アインクラッドアスナで剣を振り上げたポーズのフィギュアを時々見かけます。
細かいところかもしれませんが、その部分にどうしても原作無視を感じてはしまいます。
しかしながら、これに関しては演舞を舞っている、または、防御体勢を取っていると思えば許せる範囲だったのでその部分に関しても良かったです。

asuna5-17.jpg
asuna5-18.jpg

ランベルトライトの本体への組み立て方ですが、柄の部分を取り外してつけるようになっています。
柄と刀身の組み立ても入る角度が決まっていて回らないようになっているので組み立てには細心の注意を払った方が良さそうです。
同時に手にはめる際も少し固めになってるので慎重にした方が良いですね。とても細いパーツなので破壊してしまっては辛いですし…
後、柄には光沢がありますので夏場は箱にしまっておいた方が良さそうです。
塗装が溶けて手に張り付いて取れなくなる可能性が高いですからね。
それでなくても片足立ちなので夏場の傾きとか気になりますし…

asuna5-19.jpg
asuna5-20.jpg

ギルド血盟騎士団の制服はとてもアスナに似合いますね。
胸元や肩に回る装飾もとても良く出来ています。
胸当ては金属感を出す為に布地の色とは違うメタリック塗装がされているようです。
それ故に銀色の光沢が見受けられます。

asuna5-21.jpg

腰をひねった時に出来る腹部の皺の再現も問題なく完璧です。

asuna5-22.jpg
asuna5-23.jpg
asuna5-24.jpg
asuna5-25.jpg
asuna5-26.jpg

とてもボリュームのあるローブは動きに合わせてふわり舞っており、何処から見ても見応え満点です。
出来上がった皺に添って塗装で影をつけることで立体感を出しています。
これはプライズとは違うスケールフィギュアならではのこだわりですね。
ちなみにランベルトライトを収める為の鞘ですが、取り外しは不可能なようです。
しかしながら、これに関しても問題なく良く出来ています。
asuna5-27.jpg

スカートには濃いめの赤が使われていました。
とても短い上に片足を上げたポーズなのでちょっとアングルを下げると直ぐにおパンツが…

asuna5-28.jpg

ほら←
おパンツの表現もいつになく凄いです。
前がぷっくりとしており、リアルな女性のそれに近くなってるんじゃないかと思いました。
こだわりを感じます。

asuna5-29.jpg

この角度から見ると何故か絶対領域が白く映ります。
肌は全体的に白い感じがしますね。
白いと写真だと血色が足りなく写ってしまうので難しいところかなと思います。

asuna5-30.jpg

靴もシンプルながら中々のものです。

asuna5-31.jpg

台座は迷宮区をイメージした円盤台座になります。
これは製品版で初公開だと思いますが、とても質感が凝っていて感動しました。
こういう塗装はどんな風におこなってるのか気になります。プリントかな…

asuna5-32.jpg
asuna5-33.jpg
asuna5-37.jpg

もう一つの注目すべき点である髪の造形のご紹介!
ふわりと舞っており、アニメのキャラがそのまま、現実に降り立ったようなそんな錯覚を起こさせるクオリティです。
細かいところですが、毛先がほっそりとしていてまとまりがあることはとても良いことですね。
とても自然に見えます。

asuna5-34.jpg
asuna5-35.jpg
asuna5-36.jpg

何より注目したいのはアスナの三つ編み部分!
この部分を別パーツで立体化したフィギュアは多分、これが初じゃないかと思います。
とても立体感があり、これだけで印象が全然違うなと感じました。
本当に素晴らしいです。

asuna5-38.jpg
asuna5-39.jpg
asuna5-40.jpg
asuna5-41.jpg
asuna5-42.jpg
asuna5-43.jpg
asuna5-44.jpg
asuna5-45.jpg

元々顔を上に向けたポーズをしているのですが、どうやら上からのアングルで撮った方が表情がキリッとしまって格好良く取れるようです。
同時に正面より横向きのショットの方が良いですね。
元々視線を右に向けているせいだと思いますが…

本当に格好良く仕上がっており、このフィギュアは買って良かったです。
同時にこのフィギュアの隣に置けるようなアインクラッドキリトがグッスマさんから発売されることを祈るばかりです。
夫婦で飾りたい…切実に…
ということでグッスマ製アインクラッドアスナでした!

今月は購入予定のフィギュアが多いので撮影も頑張っていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

