03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


フリーイング 鹿目まどか 浴衣Ver.

2014年 04月09日 23:25 (水)

yukamado1-38.jpg

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
鹿目まどか 浴衣Ver.
フリーイング製
1/8スケール(全高約18.0cm)
価格:税込8,800円 2014年3月発売
原型制作:minarai氏

「それはとても嬉しいことかなって…」
フリーイングから発売されている浴衣シリーズに遂に初のまどマギフィギュアとなるまどかが発売されました。
まどマギはアニプレックスから着物シリーズが発売されており、クオリティ的にはそちらの方が高いですが、このフィギュアの魅力は何と言っても浴衣の色合いがキャラと合っていることかなって思います。
その部分に惹かれて買おうか悩んでいましたが、先に発売されているfateの評価が余り良くないので安くなってから買おうと思っていたところをヤフオクで4000円代で出ていたので購入致しました。
この値段なら買って良かったと思います。
それではレビューさせて頂きます。

yukamado1-01.jpg
yukamado1-02.jpg
yukamado1-03.jpg
yukamado1-04.jpg
yukamado1-06.jpg

全体はこんな感じになります。
とても真っ直ぐな立ち姿の造形なので情報量は多くないですが、予想以上にデコマスからの劣化も無く、可愛らしく出来てると思います。
片足を少し曲げているので前屈みになってる部分があり、傾いているんじゃないかと疑いましたが、グッスマに問い合わせたところ、仕様の範疇とのことです。
元々すらりと真っ直ぐ立ってるフィギュアなので少しの傾きが気になるのですが、それは我慢するしか無さそうですね。
このシリーズはやはり、まだまだ素直に喜べるものでは無いのかなとも思います。
可愛いので満足はしてますけどね。

yukamado1-07.jpg
yukamado1-08.jpg
yukamado1-09.jpg
yukamado1-10.jpg
yukamado1-11.jpg

細い首にちょこっと顔が乗ってる造形はデコマス時点からクセがありましたが、お顔自体は予想以上に可愛くて良かったです。
丸っこい顔でアイプリや頬の斜線など雰囲気にまどからしさが出ててその部分が魅力です。
口元も開いた感じに可愛げを感じます。

ただやはり、首元は気になりますね。
別パーツで乗っけてますよっていうちょっとした窪みは隠せなかったのかと思います。

yukamado1-12.jpg
yukamado1-13.jpg
yukamado1-14.jpg
yukamado1-15.jpg

浴衣の全体はこんな感じですね。
控えめではありますが、足を少し曲げた時に出来た皺や袖の皺などある程度の表現力があって良いですね。
ただ袖の部分が腕に巻き込まれたようになっているのには少し不自然さを感じます。
浴衣って手を上げるとこんな感じになるんだっけ?って…
服の袖を無理矢理伸ばして引っ付けたような…個人的にもうちょっとその部分の表現は自然に仕上げて欲しかったですね。

yukamado1-16.jpg
yukamado1-17.jpg

袖のアップはこんな感じです。
桜のプリントは綺麗に仕上がってますね。
舞妓まどかに比べると華やかさには欠けますが、それでも可愛らしさは十分にあると思います。

yukamado1-18.jpg
yukamado1-19.jpg

Vサインと巾着を持った手は女の子らしいほっそりとした造形をしてますが、先日、撮影したゼロスの手のクオリティと比べてしまうと甘さを感じてはしまいます。
爪の造形はされているのですが、塗装はされていないようです。
それと別パーツだった痕跡も見えます。
こだわりを捨てて妥協すれば十分良いフィギュアですけどね;

yukamado1-20.jpg
yukamado1-21.jpg
yukamado1-22.jpg

腰から下の造形は中々良く出来てると思います。
真っ直ぐな浴衣なのですが、足を曲げてる部分に皺があり、お尻も良い感じにプリッとしていてここはこだわってるなって思います。
フリーイングもセクシィ系の造形が強めなメーカーなのでそれは欠かしませんね。

yukamado1-23.jpg
yukamado1-24.jpg
yukamado1-25.jpg
yukamado1-26.jpg
yukamado1-27.jpg

何気に一番惹かれた部分とも言うべき、キュゥべぇ巾着を重点的に!
頭部がきゅっと締まっていて巾着らしさも出てますが、キュゥべぇの不気味さも良い感じに表現していますね。
耳の下から垂れた羽についた黄色い輪は普通に羽との接続部が見えました。
こういうの隠すの難しそうではありますけど、頑張っては欲しかったですね。

紐部分は塗装に塗っている感があり、本体につけるのも紐部分の片方を取り外して手の穴に通すという下手をすれば折れてしまいそうな組み立て方法なのには凄く不安を感じました。
しかも、組み立ての説明書が一切ない。
フォートレスなのはではガンプラの組み立て説明書ですか?ってレベルのものがあったのに同じメーカーとは思えないですね;
フォートレスなのはを作れる技術があるならこのシリーズももう少し頑張って欲しいです。

しかしながら、この生首感のある巾着はキュゥべぇの不気味さが凄く良く出ててキュゥべぇ好きには堪らない付属品です。
ほむほむがキュゥべぇの一匹から作ってまどかに挙げたと予想←

yukamado1-28.jpg
yukamado1-29.jpg
yukamado1-30.jpg

台座はフォートレスなのは同様に白の無地の円盤です。
フリーイングはいつもこの台座らしいです。
ただ必要最低限の大きさなので集めて飾るのに重きを置いたこのフィギュアシリーズには合ってる大きさだとは思いました。
そして、下駄もちょっと足を上げてる感じとか細かいけど、良い感じに表現されてますね。

yukamado1-31.jpg
yukamado1-32.jpg
yukamado1-33.jpg
yukamado1-34.jpg

髪はこのような感じです。
変身前のまどかということで髪の色は黄色いくすみがあり、華やかさは抑えられています。
ただ造形も及第点といった感じでグラデーションもかかっており、悪くは無いと思います。
個人的にはもう少し強めのピンクでも良かったかなとは思いますけどね。

yukamado1-35.jpg
yukamado1-36.jpg
yukamado1-37.jpg

余り情報量が多いフィギュアでは無いのでアングルも限られてくる感じはしますね。
次はほむらが出るらしいので集めていけば華やかさが出るかなと期待してはいます。

yukamado1-38.jpg

ということでフリーイング製浴衣まどかでした!

コメントの投稿

非公開コメント

