07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


キューポッシュ 美樹さやか

2014年 02月22日 01:12 (土)

kyusayaka01.jpg

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語
キューポッシュ 美樹さやか
コトブキヤ製 NONスケール
価格:3,990円(税込) 全高:約11.0cm
原型制作:KEI TANAKA氏
2013年01年発売

「あるんだよ!奇跡も魔法もあるんだよ!」
まどかの親友、正義感の強い明るい魔法少女・さやかがキューポッシュで登場です。

実はこのフィギュアを見てまどマギに興味を持った程、惹かれたフィギュアでした。
とても可愛くて格好良くて見た目や色合いが凄く好みです。
コトブキヤからの発売だけあって延期も無く予定通り出たさやかちゃんですが、腰に隙間が出来る不具合があってコトブキヤに交換して貰いました。
コトブキヤは延期しないので不具合に当たる確率も高い気がします。
でも、そこまで酷くないのでこのメーカーは十分凄いです。
延期が普通のアルターですら、不具合のあるフィギュアが出る時代ですからね。
それは兎も角、レビューを始めたいと思います。

kyusayaka02.jpg
kyusayaka03.jpg
kyusayaka04.jpg
kyusayaka05.jpg
kyusayaka06.jpg

とても可愛らしく良く出来てます。
キューポッシュはその等身でねんどろに比べると可愛らしさには欠ける印象がありますが、個人的にさやかに関してはこちらの方が可愛い気がしました。
笑顔の顔の表現が凄く良かった感じがします。
本編のさやかと比べたら可愛すぎる感じがするので好みの問題かもしれません。
原作に似てると言えば痛みを我慢する表情のあるねんどろの方が表現力はありますからね。

kyusayaka07.jpg
kyusayaka08.jpg
kyusayaka09.jpg

さやかを見ていて思いますが、キューポッシュはキャラデザインを担当しているうめさんの絵を上手く表現してるのではないかと感じました。
アニメよりもそれに近い印象があります。
何処から見ても可愛らしい笑顔ですね。
個人的にこの笑顔がまどかにも欲しかったです。

kyusayaka10.jpg
kyusayaka11.jpg
kyusayaka12.jpg

有名な腕を広げたポーズを再現してみました。
キューポッシュの凄いところは箱に入ってる状態でもポーズを取っていることです。
さやかの場合はこのポーズでした。
その分、箱に戻すときはそのポーズに戻さなければいけないのでそれが不便ですが、箱の中でも見応えがあるのは良いことですね。

kyusayaka13.jpg
kyusayaka14.jpg

テヘヘ顔です。
やっちゃった!テヘペロって感じでしょうか。
マミさんもそうでしたが、デコマスと顔がちょっと違う感じがしますね。
デコマスではこの表情は可愛くて良い感じなんですが、実際につけてみると目が離れ過ぎてるのかちょっと違和感が…

kyusayaka15.jpg
kyusayaka16.jpg
kyusayaka17.jpg

剣はマミさんのマスケット銃と同様に4本あり、台座に突き刺すことが可能です。
後ろに突き刺すと見え辛いかなぁと思ったんですが、意外とちゃんと見えてて良いですね。
ねんどろは剣が6つあったのでキューポッシュも6つつけてくれれば地面に4本突き刺した状態で剣を持つという表現も可能だったのになと思うとちょっと残念です。

kyusayaka18.jpg

この怒り顔、デコマス写真では凄みが無くて緩い感じがしたんですが、実際に付け替えてみると可愛い中に格好良さもあって上手く表現出来てると思います。
笑顔よりも気に入ってしまいました。

kyusayaka19.jpg

剣を投げる様子を表現したいなと思って頑張ってみましたが、それに見えない気もしないでもない…
剣で切るよりも地面に突き刺した剣を投げるイメージの方が強いのでそれを表現出来る方が良かったですね。
使用者の表現力の問題はあるかもしれませんが…
それとこの剣は手の隙間に無理矢理押し込んで持たせるので剣が緩くて落ちることも多いです。
それもちょっと表現を狭めてる感じがします。

kyusayaka20.jpg
kyusayaka21.jpg
kyusayaka22.jpg

前の手に剣を持たせてみました。
意外と良い感じでこのポーズにハマってしまった自分が居ます←
さやかは色々動かすと楽しいです。

kyusayaka23.jpg
kyusayaka24.jpg

……お分かり頂けたでしょうか?
前髪パーツを髪飾り無しに変えてみましたが、やっぱり、余り変わりませんね。
個人的にこのパーツは付属しなくても良かったんじゃって思ってしまいました。

kyusayaka25.jpg
kyusayaka26.jpg

ということでキューポッシュさやかでした!

コメントの投稿

非公開コメント

