07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


フリーイング 高町なのはFortress

2014年 02月01日 05:21 (土)

Fnanoha01.jpg

魔法戦記リリカルなのはForce
高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannon
FREEing製 1/8スケール(全高約28cm)
2013年5月発売 原型制作:梓零氏
価格:18,800円(税込)

予約開始時から欲しいなと思っていたフィギュアだったのですが、値段が高くメーカーにも不安があった為に見送り、様子を伺っていたのですが、値段のことや評価もあり、Amazonで投売りされ7000円台になった時に購入しました。
5000円台まで最後には下がったみたいですね。
今はAmazonが売り切れたので8000円台が普通になってます。
ただAmazonの評価で言われる程、このフィギュアは悪く無いです。
逆に届いて組み立てて見たらそのボリュームと出来に感動しました。
定価は流石に高いですが、万超えぐらいは出せるクオリティだと感じました。
まぁ好みの問題かもしれませんけどね。
ということでご紹介させて頂きます!

Fnanoha02.jpg

パーツが多すぎると撮り辛いので回りの細かい盾やレイジングハートは外して撮影致しました。
ちなみに左手に持っている細長い武器はストライクカノン、盾がフォートレスという名前の武器です。
漫画のみの展開作品ですが、平面になることも無くこの立体感、フリーイングを賞賛したいです。
武器は全てプラパーツで無塗装であることが評価でも欠点に上げられていましたが、私は安っぽいとは感じませんでした。
プラスチック製だからこそ、軽いですし、ちょっと強度の問題はありますが、ボンドでの修復は普通のフィギュア素材よりも楽なので壊れても何とかなりますし、良いと思います。
組み立ては大変でしたが、最初だけですね。
扱いに慣れればねんどろなどよりは楽に感じました。

Fnanoha03.jpg
Fnanoha04.jpg
Fnanoha05.jpg
Fnanoha06.jpg
Fnanoha07.jpg
Fnanoha08.jpg
Fnanoha09.jpg
Fnanoha10.jpg

盾が平べったいこともあって見る角度に寄ってはほっそりとした感じはしますね。
一番大きな盾の装備をつけていますが、横幅がちょっと広いだけで全高は30cmにはならない程度でとても丁度良いサイズだと思います。
ボリュームがとてもあるのに場所を取らないフィギュアというのは素晴らしいです。

Fnanoha11.jpg
Fnanoha12.jpg
Fnanoha13.jpg

お顔はアイプリが大きめでとても可愛らしいです。
設定では25歳なのですが、確かに顔だけを見れば幼女に見えてしまいます。
ただ完全に好みの問題だとは思いますが、アイプリの大きさもそこまで不自然でも無く、幼さのある顔が可愛らしくて凄く良いので私は気に入りました。
このフィギュアについては何から何まで私の好みにクリーンヒットでした。

Fnanoha14.jpg

装備のボリュームが強すぎて気付かないですが、体のラインはとても女性らしく、お胸もちゃんと造形されております。
スカートの塗装ははみ出しもなく、綺麗です。
なのはは一番くじばかり見ているので特に市販フィギュアの状態の良さを身に染みて感じます。

Fnanoha15.jpg
Fnanoha16.jpg
Fnanoha17.jpg

ストライクカノンのメカメカしさが凄く格好良いです。
先がちょっと開いているのはパーツを入れて開かせています。
閉じることも可能なのですが、展開してた方が良い気がしたので全展開で飾っています。
ストライクカノンは腕のダボ2つに差して固定します。
取っては左手に差し込むんですが、一度破壊してしまって動揺しました。
直に修復出来ましたが…

Fnanoha18.jpg
Fnanoha19.jpg
Fnanoha20.jpg
Fnanoha22.jpg
Fnanoha21.jpg

こっちが本体じゃない?っていう程のボリュームがある大型盾は撮影するとなのはが隠れてしまう程の巨大さです。
それでいて細かい所まで良く出来ており、凄く格好良いです。
ちなみにこれも展開状態で先から出てる銀色のものは別パーツで差し込んで止めています。

Fnanoha24.jpg
Fnanoha25.jpg

武器にばかり目が行きがちですが、鎧とおぼしき装備も重厚感があっていいと思います。
メカと美女の組み合わせが始めて良いと思ったフィギュアなので感動的しました。

Fnanoha23.jpg
Fnanoha26.jpg

スカートの造形は素晴らしいです。
後ろから見るとパンツが見えやすいのは美少女フィギュアの恒例ですね。
ちなみに台座は白い円盤で文字も無いのが寂しいです。
それがフリーイングの恒例らしいですけどね。

Fnanoha27.jpg
Fnanoha28.jpg
Fnanoha29.jpg

中型盾を装備してみました。
そこまで変わらないかなって思いましたが、意外とフィットしている感じがしてこれも良いなと思いました。
大型盾のボリュームも素晴らしいですが、これは自然で丁度良い大きさですね。
置き場所に限りがある人はこういう盾を使って飾ってみるのもまた良いと思います。
それが出来る仕様に親切心を感じました。

Fnanoha30.jpg
Fnanoha31.jpg
Fnanoha32.jpg

小型盾、流石にここまで小さいと前からでは認識できませんね。
大分すっきりした感じがしますが、違和感が無いのもまた良いですね。
ちなみにこちらには大型や中型とは違う腕パーツを使っています。
ちょっと角度が変わるだけでそこまで変わりませんが、この腕パーツが使えるのはどうやら小型の時だけみたいです。
後、盾を持たない腕もちゃんとあるのでそれを再現する時に使うのかもしれません。
ちなみに一番下の写真のようにナイフらしきものを引き出すことも可能です。

Fnanoha33.jpg
Fnanoha34.jpg

これは大型や中型を装備させた時と同じ腕パーツを使ったもの…
余り違いが分かりませんね。
2種類も腕パーツはいらなかったんじゃないかと思いました。

Fnanoha35.jpg
Fnanoha36.jpg

彼女のデバイス、レイジングハート!
完全自立型になっていてこのままで飛行、攻撃が可能です。
こういうところを見ると進化してるなぁって実感します。

Fnanoha37.jpg
Fnanoha38.jpg

盾は全てアームで台座に取り付け可能です。
アームが自在に動くので自由度は高めになっております。
全部取り付けたらボリュームと見応えは中々のものです。

Fnanoha39.jpg
Fnanoha40.jpg
Fnanoha41.jpg
Fnanoha42.jpg
Fnanoha43.jpg
Fnanoha44.jpg

ということでフリーイング製、高町なのはさんでした!

コメントの投稿

非公開コメント

