09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


フィギュアJAPAN付録 1/10アルティメットまどか

2014年 01月07日 01:17 (火)

arumado1-33.jpg

フィギュアJAPAN 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ付録
アルティメットまどか
ホビージャパン グッドスマイルカンパニー製
1/10スケール 全高:約25cm 頭高:約19cm
原型製作:ひろし(桜前線) 価格:7500円(税込)
発売時期:2013年12月

フィギュアJAPAN『魔法少女まどか☆マギカ』編という雑誌の付録となった女神まどか様です。
と言っても雑誌は44ページの薄い本なのでフィギュアが本命で雑誌が付録と言った方が良いと思います。
でも、分類は雑誌に入るので何処でも定価で売られており、値引きが無いのがちょっと痛く感じました。
ですが、フィギュアの出来はとても良いです。
コンパクトに抑えられているので1/8スケールの女神まどかが大きすぎて買えない人にはオススメです。
ポーズは個人的にこちらの方が好みです。

arumado1-01.jpg

正面全身はこんな感じです。
基本的に1/8スケール女神まどかの造形をベースに作られているらしく、翼や髪、腰から下の造形が一緒と思われます。
その為、正面から見るとドレスの裾が左側に流れてます。
翼も右の方が大きく伸びています。
1/8スケールは弓を構えていて体を横に向けた造形をしてるのでそのせいだと思います。
これは正面を向いているので出来れば左右対称の造形にして欲しかったです。
雑誌の付録だからと言ってちょっと手を抜いた感じがしてしまいます。

arumado1-02.jpg
arumado1-03.jpg
arumado1-04.jpg
arumado1-05.jpg
arumado1-06.jpg
arumado1-07.jpg
arumado1-08.jpg

普通の市販フィギュアとしては小さめですが、造形は凄く素晴らしく良く出来てます。
特にドレスと髪の流れ方は素晴らしいです。
1/8スケールの女神まどかはハズレ個体が存在して価格が暴落しましたが、これについてはとても良く出来ていて塗装も悪くありません。
Amazonのレビューでもハズレ個体の報告は今の所無い様なのでそれについては問題無さそうです。
スケールが小さいので1/8スケールと並べると顔の小ささが気にはなりますが、翼の広がりが大きいので全高は高めで20cm以上あります。
スペースに限りがある人には丁度良い大きさかもしれません。

arumado1-09.jpg
arumado1-10.jpg
arumado1-11.jpg

お顔はこんな感じ…
お顔自体が小さめなので近づかないと良く見えない印象がありますが、実際に見ると朗らかな表情がとても彼女らしくて良いと思います。
ただ小さくて見辛いので1/8スケールで見たかったと思う自分が居ます。

arumado1-12.jpg
arumado1-13.jpg

魔法少女達の希望を祈るようなポーズはとても素敵です。
そのお陰で胸元の飾りが見えませんが、仕方ないですね。

arumado1-14.jpg
arumado1-15.jpg
arumado1-16.jpg
arumado1-17.jpg
arumado1-18.jpg

とてもボリューミーなスカートの造形は素晴らしいです。
パール加工も綺麗に仕上がってます。
流れが斜めなのがちょっと残念ですが、表現は感動ものですね。

arumado1-19.jpg
arumado1-20.jpg
arumado1-21.jpg

女神まどかの特徴は何と言ってもスカート下ですよね。
やらしい意味では無く、スカートの裏側は宇宙が広がっており、星が見えます。
宇宙全てを包み込む優しさという表現がとても素晴らしいです。

arumado1-22.jpg

台座の魔方陣はクリアパーツでとても美しいです。
本体を支える為に重くなっており、本体とネジで繋がっているので取り外しは出来ません。

arumado1-23.jpg
arumado1-24.jpg
arumado1-25.jpg
arumado1-26.jpg

翼もクリアパーツで先に向かってグラデーションが掛かっています。
これは別パーツなのですが、組み立てが結構、大変でした。
髪の間から翼を入れて背中の穴に入れるんですが、固くて入り辛く、髪が邪魔で翼の持てる部分が限られているので折らないか心配になりながら入れていました。
造形がそうなので仕方ないのですが…

arumado1-27.jpg
arumado1-28.jpg

難しいと思われる彼女の髪の靡き方も良い感じに表現されていると思います。
塗装もムラが全く無いので見応えがありますね。

arumado1-29.jpg
arumado1-30.jpg

リボンもパール加工で綺麗に仕上がっています。

arumado1-31.jpg
arumado1-32.jpg
arumado1-33.jpg
arumado1-34.jpg
arumado1-35.jpg
arumado1-36.jpg

色々な向きで撮影してみました。
小さいのが少し気になるぐらいでフィギュア自体のクオリティは文句なしに素晴らしいです。

arumado1-37.jpg

ちなみにバンプレストのSQまどかと大きさを比較してみるとこんな感じです。
翼の高さが意外と高くて同じぐらいになってますね。
兎も角、これぐらいの大きさだと思って下されば幸いです。

1/10スケール女神まどかでした!

コメントの投稿

非公開コメント

