09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


キューポッシュ 鹿目まどか

2013年 11月06日 16:23 (水)

kyumado27.jpg

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[前編]始まりの物語[後編]永遠の物語
キューポッシュ 鹿目まどか
コトブキヤ NONスケール(全高約11cm)
原型制作:村上はるひ氏 価格:3990円
発売時期:2013/04

キューポッシュシリーズの第2弾として発売した魔法少女姿のまどかです。
もう300番代になるねんどろと同類のデフォルメ可動フィギュアで大分、歴史の浅いフィギュアとなりますが、良くねんどろを研究されているのかナンバリングが新しくても本当に良く出来ています。
このシリーズはブラックマジシャンガールを買ったので私にとっても2体目ですが、本当に可愛くて目立った不満も無くもっと評価されて良いフィギュアシリーズだと思ってます。
好きなキャラは発売されたら購入してみても悪くはないかと…
それでは紹介させて頂きます。

kyumado01.jpg
kyumado02.jpg
kyumado03.jpg
kyumado04.jpg
kyumado05.jpg

普通の立ち姿はこんな感じです。
塗装に関しては何の問題も無く手足はねんどろよりも長めで等身も高めです。
それ故にねんどろと比べると違和感を感じる人も多いと思いますが、可動フィギュアとしては丁度良いサイズだと私は感じました。
ねんどろは手足が短すぎてパーツのポロリが激しく、組み立てが大変な部分が多くがちゃがちゃと組み替えて遊ぶにはちょっと辛いことがあります。
それに比べてキューポッシュはパーツが全体的にしっかりと止まってポロリすることがそんなに多くないです。
手足は関節があり、ある程度のポーズなら対応出来ますし、キューポッシュの特徴である台座と足の磁石に寄って支柱無しでも立つことが可能です。
支柱もあってしっかりと止まってくれるので無理なポーズでもある程度なら楽しめそうです。
figmaとねんどろの中間という表現は間違ってないと思います。

kyumado06.jpg
kyumado07.jpg
kyumado08.jpg

表情の1つの怯え顔…
アニメでも良く出てきた表情なのでまどからしさは出てると思いますが、私は発想力が足りないのか使いどころがイマイチ分からないです;
可愛いんですけどね。

kyumado09.jpg
kyumado10.jpg
kyumado11.jpg

ちなみにもう一つの表情は好戦的な笑顔…
個人的にこれはちょっとまどかっぽくない印象でちょっと残念です。
口を開けた自然な笑顔が欲しかったなって思いますが、こういう表情のチョイスの良い悪いは人それぞれなので難しいですよね。
ねんどろもキューポッシュも悩んで表情を決めてるんだろうなって感じます。
表情パーツは3つまでしかつけられませんしね。

kyumado12.jpg
kyumado13.jpg
kyumado14.jpg

武器の弓矢ですが、弓の湾曲が激しくて弓を立てて構えることが出来ません。
それについてはとても残念です。
もうちょっと湾曲具合を緩めておけば色々なポーズを楽しめて良かったのですが…
それと弓と矢にはそれぞれ手のパーツがついていて外れません。
このせいもあって自由度が無く弓の構え方も制限されます。
その分、武器のポロリが無いから組み立てが楽なのはキューポッシュらしさがあっていいんですけどね。

kyumado15.jpg
kyumado16.jpg

この表情が一番可愛くて良いですね。
これから色々なポーズで楽しんでみました!

kyumado17.jpg
kyumado18.jpg

このポーズ、好きです!

kyumado19.jpg
kyumado20.jpg
kyumado21.jpg

乗った!!
キュゥべぇには磁石も何もついてないのですが、意外と乗せて見たら乗りました!
ちなみにキュゥべぇの耳の輪はクリアパーツで出来ているようです。
綺麗で良いですね。

kyumado22.jpg
kyumado23.jpg
kyumado24.jpg

支柱がしっかりしているので勿論、フィギュアを浮かせて固定することも可能です。
驚いて飛び上がった感じにしてみましたが、こういうのはちょっと楽しい!

kyumado25.jpg
kyumado26.jpg

「一人になっちゃ駄目だよ」
そんな言葉が似合いそうなポーズ…
アルまどもそうですが、全てを包み込むような優しさがとても好きです。

kyumado27.jpg
kyumado28.jpg
kyumado29.jpg
kyumado30.jpg

ということでキューポッシュまどかでした!
これからシリーズで集めていく予定なので並べるのが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

