05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


アルター セイバー ドレスコード

2013年 09月16日 21:44 (月)

seiba2-01.jpg

Fate/stay night
セイバー ドレスコード
アルター 1/7スケール(全高約27cm)
原型製作:橋本 涼氏 価格:9660円
発売時期:2013/09/11

TYPE-MOON10周年を記念して描かれたイラストを元にフィギュア化されたドレス姿のセイバー登場です。
セイバーは多数フィギュア化されていますが、この衣装のものは殆ど無くて珍しい部類に入るのではないでしょうか。
この衣装では一番くじの剣を持ったセイバーが居ますが、それと比べると笑顔が可愛らしく、良い意味でセイバーらしくないフィギュアとなってます。
その分、セイバーファンでも好みが分かれそうなフィギュアです。

ちなみに公式では全高27cmとなっていましたが、台座を合わせると全高は28cm程度ありました。
アルターらしい大き目の造形です。
台座とアホ毛の分を引いてこのフィギュアのセイバーの高さを26cm程度だとしてスケール分の7を掛けると182cmになり、セイバーは女性の中でも小柄な設定なのに大き目の男性ぐらいの身長があることになります。
ちなみに6を掛けると156cm…これ、明らかに1/6スケールですよね。表記間違いな気がして仕方が無いです。

それを考えるとスケール設定の適当さに恐怖を覚えてしまいますね;
本体がこの巨大さなので届いた箱も縦にとても大きいです。
今から購入される方は飾れる環境のことを考えて決めた方が宜しいかと…
大きいことは良いことなんですが、我が家は1/8スケールのフィギュアが多くて飾ると彼女だけ目立ってしまい、その部分が悩み所です。

seiba2-02.jpgseiba2-03.jpg
seiba2-04.jpgseiba2-05.jpg
seiba2-06.jpgseiba2-07.jpg

大きいのですが、ポーズは自然な立ち姿である為、全体的に細長い見た目になります。
横に場所を取らないのは飾る側からすれば幸いです。
ただ写真で撮る時も全体を写そうと思えば細長い写真になってしまうので撮影がちょっと難しいフィギュアかもしれません。
ですが、後ろから見るとリボンの広がりが素晴らしくその立体感はアルター製らしいとても栄える作りをしています。
正面からだとスカートの広がりに隠れて良くは見えませんけどね;

seiba2-08.jpgseiba2-09.jpg
seiba2-10.jpgseiba2-11.jpg
seiba2-12.jpg

注目のお顔はどの角度から見てもとても可愛いです。
セイバーは女性キャラでも剣を持って戦う凛々しい印象があり、数あるフィギュアもキリッと格好良い表情のものが多く出ていますが、このフィギュアは珍しくこれでもかという程の笑顔です。
頬に書かれた二本の斜線も照れている感じでとても可愛らしく笑顔好きには堪りません。

seiba2-13.jpg
seiba2-14.jpg
seiba2-15.jpg
seiba2-23.jpg

お胸の造形は予想以上の立体感!
デコマスで全体を見た時には気付きませんでしたが、良く見ると大分強調されてます。
ただ全体を見ると自然で違和感が無いので良く出来ているなと感じました。
鎖骨から谷間に掛けてのラインがとても美しいです。
後、横乳の造形もヤバイ!

seiba2-16.jpg
seiba2-17.jpg
seiba2-18.jpg

パール塗装が施された白と金属的なメタリックの風合いのある青のラインの組合せが絶妙なドレスは文句なしの出来で素晴らしいです。
デコマス時からこの部分には期待してましたが、その期待を裏切らない仕上がりで流石、アルターだと思います。
特にどちらも光沢があるにも関わらず、リボンなどの青には金属的な質感があって明らかに白のドレスの光沢とは異なり、そのコントラストがとても素晴らしいと感じました。

ただドレスの白い部分には影になる場所に薄いピンク色の塗装がされており、写真では写り辛いですが、本体を見ると結構、目立ちます。
完全な真っ白だと思っていたので予想外のピンクでちょっと驚きました。
seiba2-19.jpg
seiba2-20.jpg

手の造形はとても繊細で良く出来てます。

seiba2-21.jpg

後ろのリボンの広がりはそれなりに大きく、金属の光沢が綺麗に出ていて素晴らしいです。

seiba2-22.jpg

もう1つのチェックポイントは背中の造形!
ここまで大きく背中が開いているフィギュアは手に入れたことが無いのですが、背骨のラインに強い造形美を感じました。
ミロのヴィーナス的な美しさがあります。

seiba2-24.jpg

ニーソックスはドレスよりも強いピンク色の塗装がされており、写真でも確認出来ると思います。
この部分はデコマスでは良く分からないので予想外でちょっと驚きますね。

seiba2-25.jpg

おパンツは紺色かな。
お尻の造形も余さず素晴らしいですが、その周りにクリアパーツで造形された下地スカートも手抜きしていない素晴らしい仕上がりで大満足です。
見えない部分も良く出来ているのは購入するファンとしては嬉しいですね。

seiba2-26.jpgseiba2-28.jpg
seiba2-29.jpgseiba2-30.jpg

アルターでは毎回注目する髪の造形ですが、余り長くないこともあってそこまで重点的に造形されている訳ではなさそうです。
ただツインテールに縛った時に頭に出る髪の流れなどは綺麗に再現されています。

seiba2-31.jpg

個人的に気に入っているのはこの台座!
名前のロゴは格好良いのですが、見た目のデザインが可愛らしくとても好みでした。
今まで買ってきたフィギュアの中で一番好きな台座かもしれません。
模様がとても綺麗に出てて光沢もありますし、ううん。素晴らしい!

seiba2-32.jpgseiba2-33.jpg
seiba2-34.jpgseiba2-35.jpg
seiba2-36.jpgseiba2-37.jpg

今回は大分好き勝手に撮ってみました。
彼女はとても縦に長くて全体を写すとどうしても細長い写真になってしまうので斜め撮りが安定かもしれませんね。

seiba1-39.jpg
seiba1-40.jpg
seiba2-38.jpg

ちなみに大きさ比較に撮ってみた写真がこれです。
一度、撮影してボツにしようと思ったものを使っているので背景が違ったりします。
ボツ写真も使えるものは使うのもありだなと今気付いた…
同じ1/7スケールでも男性キャラと同じぐらいの全高…
女性キャラで同じく華やかな衣装のものを組み合わせてみても明らかに大きさが違いすぎて合わず、中々難しいフィギュアだなと感じはしました。
私は1/8スケールが好きだなと実感した今この頃です。

seiba1-41.jpg
seiba1-42.jpg
seiba1-43.jpg

最後にボツにしようと思ったけど、意外と行けるので数枚公開します!
この色の背景はセイバーの色と被るから難しいですが、悪くない色合いは出せてる感じがします。
ということで長いですが、セイバードレスコードでした!

コメントの投稿

非公開コメント

見させて頂きました。

2013年09月18日 14:30

笑顔が可愛らしいセイバーですよね。
確かに人によってはセイバーらしくないと言いそうなフィギュアですが僕にとっては「セイバーの新たな一面」なイメージの位置づけですな。
殆どのセイバーフィギュアが抜刀や戦闘をイメージされた造形で怒り顔や睨み顔、そして重厚な鎧に身を包んでますので女性らしい箇所を堪能できませんでした。なのでこのドレス衣装は女の子なセイバーを垣間見れる貴重なフィギュアですな。
造形に関しても流石プロメーカーと言える出来、パール塗装のドレスが非常に良く出来てますね。塗装もダレ等なくどの角度から見ても楽しめる感じですね。
白のドレスと青いライン及びリボンはノーマルの衣装とリリィ衣装のいいとこ取りしたようなイメージがありますね。どちらの色もファンにとっては馴染みあるので違和感なく溶け込める配色と個人的に思います。
身体のプロポーションも完璧ですね←やはり普段は鎧に隠れがちですが少し華奢なセイバーの身体をあらゆる角度から見れるのはセイバー好きでなくともフィギュアマニアならば喜べるのではないでしょうか。
騎士王としてではなく女の子なセイバーの写真、どうも有難うございました!撮影お疲れ様です!

>ノワールさん

2013年09月19日 15:13

毎回、丁寧にコメントをして頂いてありがとうございます。
人を選ぶとは思いますが、笑顔が大好きな私はデコマス見た瞬間に買い決定のフィギュアでした。
アルターというのも実際大きかったですけどね。出来を信用していますので…

いつも鎧姿なのでここまで露出しているセイバーも本当に珍しいですよね。
でも、その珍しさが良い方向に働いている印象で素晴らしいと思います。
白と青の組み合わせって正統派の正義の色って感じで私もとても好きなんですよ。
この色合いが本当に好きですし、塗装レベルも完璧で文句なしなんで本当に良く出来てます。

私自身、エロをフィギュアに求めていないこともあって肌の露出が予想以上に多かったのにはショックでしたが、その体の造形美が予想以上に素晴らしくて逆にエロを感じない部分が本当に良かったです。
エロが苦手な人も納得するレベルの造形って凄いですよね。
感想ありがとうございました。

セイバー

2014年04月02日 05:54

写真お見事です。
確かに人を選ぶフィギュアです。

私は買って3日で手放しました。
