09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


コトブキヤ パニス・アンジェリクス

2013年 09月01日 22:45 (日)

panisu1-01.jpg

シャイニング・アーク
パニス・アンジェリクス
コトブキヤ 1/8スケール(全高約23cm)
原型製作:ATOMIC-BOM suzu氏
価格:8190円 発売時期:2013/08


初の造形買いフィギュアな為、原作のゲーム自体は知りません。
ただゲームの発売が決まった時からこの子は気になってました。
可愛く幼い系の顔立ちと全身白色の見た目、そして、翼!
何もかもが私好みで結構期待してました。
だからなのか、実際に届いて見ていると期待外れな部分もあって残念でした;
ただこれは個人的な意見の為、そう思って読んで下さると幸いです。

panisu1-02.jpg
panisu1-03.jpg
panisu1-04.jpg
panisu1-05.jpg

箱に入った状態では両翼共に白がメインで入っているのですが、折角、白と黒、両方あるんだからとこちらの組み合わせメインで撮影しました。
全体的な見栄えはとても良いです。
地上に降り立った天使の如く、佇まいでとても可愛らしく感動しました。

panisu1-06.jpg
panisu1-07.jpg

お顔はこんな感じ…
とても可愛らしいですが、固めの睫毛が分厚く目の左右のバランスが悪いかもしれないと感じる部分もあって良く見える位置が限られている印象を受けました。

panisu1-08.jpg
panisu1-09.jpg

ちょっと上から撮って下から目線にしたら可愛いかもしれません。
フィギュアにとっては珍しくこの子、顔が大分上を向いているので上に飾るより下に飾った方が可愛く見えますね。

panisu1-10.jpg
panisu1-11.jpg
panisu1-13.jpg
panisu1-14.jpg

服は全部クリアパーツで白の塗装がされています。
つや消しが入ってるのが光沢は無いですが、よくよく見ると下の肌色が透けて見えておお!って思いました。
腕の青い部分だけ光沢があるのもまたポイントになってて良いです。
クリアパーツ好きには堪らない服装でとても綺麗ですし、造形も文句なしに良い出来です。

panisu1-12.jpg

見えますでしょうか。
お胸の丁度真ん中に塗装が剥がれた部分が;
とても目立つのでそれがとても不満だったりします。
クリアパーツって塗装にムラが出来やすく作り難いんだろうなとは思いますが、これは流石に許容範囲を超えてる気がします。
しかも、片翼パーツじゃなくて両翼パーツだから尚、残念;

panisu1-15.jpg

後ろのスカートがふわりと豪快に舞っているお陰で後ろからちょっと覗いただけで普通におパンツが見える仕様となってます。
流石、Tony氏のキャラ、エロ主張は文句なしに凄いわ。

panisu1-16.jpg
panisu1-17.jpg

おみ足はすらりと長くて子供っぽい部分が出ており、中々良い感じです。
素足も悪くないですよね。

panisu1-18.jpg
panisu1-19.jpg

台座は風を表現しているらしく渦巻き型になってます。
丸いベースはブキヤに良くある台座の使いまわしっぽいですね。
まぁそれを上手くアレンジして使用しているので普通の台座よりはとても良いと思います。
ブキヤは本当に頑張ってる…
風の表現だけじゃなくて羽根を散らせているのも魅力でこの羽根が結構作りこまれてて感動します。

panisu1-20.jpg
panisu1-21.jpg

それでは一番注目した翼をご紹介!
とても細かく造形されており、これを見ているだけで造形美を感じます。
翼が好きな私はこういうのが本当に堪りません。

panisu1-22.jpg
panisu1-23.jpg

黒の方はこんな感じです。
黒も負けていませんね。
白よりは翼の凹凸が見え辛いかもしれませんが、それでも手抜きせずに作りこまれてて色ムラもなく良く出来ています。

panisu1-24.jpg

ちなみに白い翼もあって白のみにすることが出来ます。
後姿だけでも本物の天使って感じがしますね。

panisu1-25.jpg

ただ残念だと思ったのは取替え可能な翼の位置が悪く、顔正面からだと頭に隠れてほぼ見えません。
向く方向、逆の方が良かったのでは無いかと思いました。

panisu1-26.jpg
panisu1-27.jpg

ちなみに取り替えた翼のアップはこんな感じ…
パニスが全力でそっぽ向いてます。

panisu1-28.jpg
panisu1-29.jpg

胴体パーツには両翼verと片翼verがあり、片翼だけで飾ることも可能です。
片翼verは勿論、片方の翼の穴が無いので後ろから見ても違和感は無い仕様となってます。
それは素晴らしいのですが、問題は正面から見ると片翼に出来る翼が頭で普通に隠れてしまって見栄えが良くないことと、片翼胴体パーツがとてもぎちぎちで入り辛く、壊してしまいそうになることです。
余りに入らないのでドライヤーで暖めて柔らかくしてから無理矢理入れました。
それでもぎちぎちなのでこれは不良品かと思ったぐらいです。
個体差なのかもしれませんが、これは余りに酷いので問い合わせして出来れば取り替えて貰おうと思います。
それで簡単にはまるようになればいいですが、元々の仕様だったらどうしようもないなと思ったりもしないでもない…

この片翼は組み立てる側の気力がとてもいる上に見栄えが余り良くないのでまぁ片翼にしなければ問題ないのかなと思ったりもしてますけどね。
デコマスで気づかなかったのが駄目なんですが、このポーズ、何とかならなかったのか…
片翼だけにする意味が正面からだとほぼ無い…

panisu1-30.jpg
panisu1-31.jpg

ちなみに勿論、白い翼の片翼verも可能です。
でも、やっぱり、正面からだと見えない;
首が取れる仕様なら首がちょっとは回るようにしてくれたら見栄えの良い位置に固定出来たのにな。

panisu1-32.jpg
panisu1-33.jpg

ということでパニスでした!
本当に飾っている分にはとても可愛いフィギュアなんですが、組み換えパーツがあるのにそれを生かしきれてない部分が個人的に残念でした。
本当に悪くないんですけどね。
可愛いですし…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年09月02日 15:01

胸の汚れ、かなり目立ちますね。
検品の時点で確認できるレベルですね。
良品と交換してくれるんじゃないでしょうか?

とても可愛い天使ですな♪

2013年09月02日 18:10

撮影お疲れ様です。
イラストレーターの影響もあってか全体的に透明感のあるフィギュアですね、個人的にはクリアな衣装よりもパールじみた髪が好きですよ。少し寂しそうな顔も綺麗です。
翼も素晴らしいと思います。4段構造ですね、下段に行く程に前へ折り曲がってる造形は恐らくイラストでは捉えられない、造形師のオリジナル解釈かと思われますがこの表現は素晴らしいと思いました。
髪飾りと胸元のジュエル、あと衣装中央の金色の?ちょっと何か解りづらいですが恐らく塗装だけで表現したアクセサリでしょうか?3個とも白い衣装に金を使ってるので見逃しづらく、作り込んでいるような感じです、表現が細かく丁寧ですね^^
台座は天使ヒロインのイメージをモロに表してますね、落ちている羽がどこか切ない、まるでこのパニスが主人公の前から消えてしまう?天使系のキャラって大概主人公の前から消えるんでこの辺りは僕の勝手な想像ですが^^;んでグッドエンディングやトゥルーでは結ばれるという・・・
おっと最後変な事言いましたが><;(僕は原作しらないです)
良いフィギュアを見させて頂き有難う御座います!ただ折角可愛いキャラなのに塗装を始めとする問題点のコメント及び写真が見ていて辛かった。見落としならしょうがないかもですが明らかに検品で引っ掛かるレベルかと思いました。
恐らく良品と変えてくれると思います、今回も楽しまさせてもらい有難うございましたm(_ _)m

>ノワールさん

2013年09月03日 01:22

ありがとうございます。
Tony氏の絵が見事に再現されているような一品で中々可愛いですよね。
髪がパール加工でつやがあるのは私も良いなと思ってます。
書きませんでしたが、それも購入の理由の1つだったり!
これは本当に全体的に私の好みそのものだったなって感じがします。

翼の造形はもはや芸術的ですよね。
ってか、そこまで見ているとは凄い!私は綺麗だなとしか思わなかったんで本当に自分って感覚的だなって思ったりも;

髪飾りと胸元の宝石はちゃんとしたパーツで表現されてます。
服は多分、塗装のみの塗り分けですね。
梱包しちゃって今、手元にないので断言出来ませんが…
白の中にワンポイントで色が入っているというのも華やかで良いですよね。

おぉ凄い想像力ですね!
私はそこまで考えませんでした!
でも、こういう妄想が逆に愛着を沸かせたりするから良いですよね。
私もそういう感覚を培っていきたいものです。
素晴らしい想像ご馳走様です!

いえ、拙い技術で撮影したものですが、喜んで頂けたなら嬉しい限りです。
本当に普通に楽しみにしていたフィギュアなだけに不具合は残念でした。
無事に良品に変わることを祈りたいです。

兎も角、いつもコメント頂いてありがとうございました!

>ふぃぎゅぱんさん

2013年09月03日 01:23

胸の丁度ど真ん中ですから本当に見てびっくりしました。
良い物に取り替えてくれることを祈りたいです。
