05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


アルター 高町ヴィヴィオ

2013年 08月19日 21:06 (月)

vivi2-01.jpg

魔法少女リリカルなのはVivid
高町ヴィヴィオ
アルター 1/7スケール(全高約19.5cm)
造型製作:爪塚ヒロユキ氏 価格:8190円
発売時期:2012/01

予告通り、小学生ヴィヴィオ公開です。
同一人物とは思えない程の幼女振りがまた可愛い!
ちなみに彼女は変身すると聖王ヴィヴィオ化します。
ある意味で凄い子!
ということで紹介させて頂きます。

vivi2-02.jpg
vivi2-04.jpg
vivi2-05.jpg
vivi2-06.jpg
vivi2-07.jpg

全体はこんな感じです。
このフィギュアの特徴は何と言っても絵からの造形であるが故なのか、横から見ると平べったく立体感が少ないこと…
これが理由なのか、Amazonで安く売られていました。
正面から見たらとても可愛いので見る角度の制限があるフィギュアということですね。
その部分は少し残念ではあります。

これは理由なのか分かりませんが、彼女がこの姿で出てくるvividは漫画でアニメ化はされていません。
最近のなのははアニメじゃなくて漫画メインなんですよね。
だから絵が少なくて平べったくなってしまったのかなという気もしてます。

vivi2-08.jpg
vivi2-09.jpg
vivi2-03.jpg

お顔が一番平べったさが分かる見た目となっています。
その分、正面から見た時の可愛らしさは殺人級です!
とても可愛いし、ほんのりと頬が赤く塗装されてるのがまた良い!

vivi2-10.jpg

手にちょこんと可愛らしく乗っているウサギさんは彼女のデバイス、セイクリッド・ハート、愛称クリスです。
喋らないけど、良く動いて空も飛びます。
何気にこの子の動きが可愛いんですよね。

vivi2-11.jpg
vivi2-12.jpg

クリスはもう1体あり、それ専用の台座もあります。
スケールは動かないから、こういう別の付属品があると嬉しいですよね。
このクリスのポーズはヴィヴィオに似せたもので小さいのに良く出来てます。
ただ何気に後ろから見ると鞄が浮いているのが分かる…
どうやら鞄は手では無く、尻尾にひっついているようです。
一瞬、本当にびっくりした(笑)

vivi2-13.jpg

ちなみにクリスは付け替え可能で手にも乗せることが出来ます。
これはこれで可愛いですね。

vivi2-14.jpg

ただ仕様が手の平にクリスを突き刺す仕様なので何気に痛々しく思えたりもします。
外すと穴がぽっかり…

vivi2-15.jpg
vivi2-16.jpg

服の造形は文句なしでリボンも服の皺も良く出来てます。
何気にセクシィなポーズを取っていますね。
お尻の形が分かる!

vivi2-17.jpg
vivi2-18.jpg
vivi2-19.jpg

足はすっきりと細い美脚です。

vivi2-20.jpg

皆、大好きおパンツは何と水色の縞々!
女の子らしくて可愛く、そこまで良く作りこまれてるなと関心してしまいました。

vivi2-21.jpg
vivi2-22.jpg
vivi2-23.jpg

小物の鞄は別パーツで取り付ける仕様となってます。
持ち手の部分が外れて取り付けられるんですが、結構、壊れやすいらしいので取り付けには注意が必要です。
それは兎も角、この鞄も塗装や造形が本当に細かく良く出来てます。
小さい鞄だと思えば本当に本物そっくりです。
こういうところまで作りこまれていると感動しますね。

vivi2-24.jpg

台座は可愛らしいロゴデザインでクリスのシルエットがあるところも可愛くて良いですね。
個人的に台座が丸く大きくないところを強く評価したいです。
四角いとどうしても場所を取るし、飾る角度も限られてしまうので…

vivi2-25.jpg

ここから髪を重点的に撮影しました!
アホ毛はとても良いんですが、上から見ると前髪との繋ぎ目が気になります。
それと平べったいところが…
これはそういうものとして買わないと納得出来ない人がいると思われます。その部分にはご注意を…
今、予約受付中のアインハルトも多分、これと同じ造形がされてると思ってます。
私はそれを納得して予約してますが、様子見したらヴィヴィオ同様に安くなりそうな気はしますね。

vivi2-26.jpg
vivi2-30.jpg
vivi2-31.jpg

髪を結んだ部分の造形は文句なしに良く出来てますね。
昔、なのはがしていた結び方と同じなのもまた可愛くて良いと思ってたりします。

vivi2-27.jpg
vivi2-28.jpg
vivi2-29.jpg

毛先の造形ですが、アルターらしくは…ないかもしれないなという印象です。
ちょっとバサバサしてまとまりが;
これは大分人を選びそうですね。

vivi2-32.jpg
vivi2-33.jpg

ということでアルター製 高町ヴィヴィオでした!
本当に正面から見るとやばいと感じる程、可愛いです。
目が大きいのに顔のバランスに違和感を感じないのが良いですね。

この子はアインハルトと並べて飾るのがとても楽しみなんですよね!
アインハルト、今年中に発売すればいいけどorz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年08月19日 21:48

確かに正面以外の角度から見ると、すごく平ぺッたいですねw
この大きい目をフィギュアで表現するのは、なかなか難しそうです。
それでも、さすがのアルタークオリティですね。
それにしても、この明るい写真を見ていると、前回の聖王ヴィヴィオよりも、
撮影してて楽しそうです。

>plumさん

2013年08月19日 21:53

平べったくなかったら素晴らしい出来のフィギュアなんですけど、確かに目が大きいとどうしても立体化して違和感がでますし、この造型が妥協点だったのかもしれませんね。

私は暗い写真よりも基本的に明るい写真の方が得意なんです。
特にこのピンク色の背景は可愛らしい子を撮る時に華やいで最適なので重宝してます。

兎も角、コメントありがとうございました!

No title

2013年08月20日 03:00

いいしまパン(´Д`;)
