03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


アルター 聖王ヴィヴィオ

2013年 08月18日 00:54 (日)

vivi1-01.jpg

魔法少女リリカルなのはStrikerS
聖王ヴィヴィオ
アルター 1/7スケール(全高約28cm※台座を含む)
造型製作:田中冬志氏 価格:8190円
発売時期:2010/07

何度も取り直してほぼ諦めでやっとアップ出来ました。
彼女は服が暗い色合いのせいか、他のフィギュアよりも肌が白く写る傾向があるらしくどうしても、それは改善できませんでした;
最初は背景のせいかと思ったんですが、そうでもなさそうです。
それは兎も角、レビューを書かせて頂きます。

vivi1-02.jpg
vivi1-03.jpg
vivi1-04.jpg
vivi1-05.jpg
vivi1-06.jpg
vivi1-07.jpg

シグナム同様にとても立体感があって何処から見てもとても栄えます。
シグナムとポーズや作りが良く似ているのでもしや同じ原型師さんかと思って調べたら、案の定、同じ原型師さんの「田中 冬志氏」でした!
初めてやっぱり、同じ原型師さんは同じようなものを作るんだなぁと実感した今この頃です。

vivi1-08.jpg
vivi1-09.jpg
vivi1-10.jpg
vivi1-11.jpg

肌の白さが目立ってしまうのが気になるところですが、それと同時に表情自体も少し気になります。
叫びの表情なのでしょうが、口角が上がっているので笑っているようにも見えてしまって彼女らしさには欠ける印象です。
彼女もフェイト同様に出生が複雑で、悲しみを抱えながらなのはとこの姿で戦うシーンがあり、とても感動的なんですが、フィギュアでその表情を再現するのは難しいのかもしれませんね。
やっぱり、表情や原作への忠実さに関してはアルターは残念に思う部分が多いなとは思います。

vivi1-13.jpg
vivi1-14.jpg

シグナムと同じ原型師さんなので胸の原型は素晴らしく強調されています。
微妙に乳首も透けて見えているのがエロくてやばいですね。
それと胸下の鎧の造形がシグナムとはまた違った色合いのメタリック感があり、光沢が素晴らしいです。

vivi1-15.jpg
vivi1-17.jpg

キャラデザの関係が腰の装甲は本当にシグナムと良く似てるなと思ってしまいました。
思えばこんな感じでしたね。
余り登場シーン自体、多くない敵キャラなのでそこまで細かく見てはいませんでしたが、本当に良く出来てると感じます。
服の造形に関しては文句の付け所がありません。

vivi1-16.jpg

腕はこんな感じ…手の甲にある宝石はクリアパーツをはめ込んで再現してあるので透明感がとても美しいです。
それと爪が鋭く造形されているのもまた敵キャラ感が出て素晴らしいですね。

vivi1-18.jpg
vivi1-19.jpg

太ももは中々の太さで迫力があります。
足の装甲も手抜きを感じられない出来で素晴らしいです。
こういうの好きですね。

vivi1-20.jpg
vivi1-21.jpg
vivi1-22.jpg

攻撃エフェクトは別パーツで手に取り付ける仕様となってます。
クリアパーツで再現されてるのは勿論のこと、グラデーションが掛けられているのでとても美しく仕上がっています。
これ、普通に回るんでもしかしたら位置がデコマスと違う可能性も;
説明書に書いてあるんですが、箱に入れてあるから見るのも面倒だったりしてorz

vivi1-23.jpg
vivi1-24.jpg
vivi1-25.jpg
vivi1-26.jpg

いつもながらに感動的なアルターの髪の造形を今回も多めに撮影させて貰いました。
リボンも良く出来てますし、毛先が細くふわりと舞う感じがとても上手く表現されています。
同時に今回注目したのは後ろの髪!
結び目に合わせて髪を流して縛っているのか良く分かる細かい造形に感動しました。
こういう造形って意外となかったりするものも見受けられるので細部までこだわっているのが見て取れます。

vivi1-27.jpg

台座はシグナム同様にシンプルな四角い白台座…
個人的に円形の台座にして欲しかったなと飾ってみて思いました。
台座が場所を取る…
でも、まぁ片足立ちの不安定フィギュアなので倒れない為には四角い方が安定するのかもしれませんが…

vivi1-30.jpg
vivi1-28.jpg
vivi1-29.jpg

最後にいつものこだわり撮り!と言っても自己満足なんで良いことは余りないですが;
個人的に口元の造形があれなので手で口を隠したショットをやってみました。
意外と上手くいって格好良いヴィヴィオになったので満足!満足!

ということでアルター製聖王ヴィヴィオでした!
次は小学生ヴィヴィオを予定してます。
お楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

