10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンプレスト 鹿目まどか SQ~スペシャルアソート~

2013年 11月13日 04:49 (水)

SQmadoka1-01.jpg

魔法少女まどか☆マギカ
[新編]叛逆の物語
鹿目まどか
パンプレスト製プライズ 全高約22.5cm
SQフィギュア~スペシャルアソート~

スペシャルアソートという名目での再販フィギュアですが、プライズにしては全高20cm越えと大きめで塗装もそれなりに良く、本当に良く出来てます。
グッスマ版を全種類集める資金が無い方にはオススメですね。
ヤフオクなら全種類が市販のスケールフィギュア1体分ぐらいで手に入りますから!
ということでまどマギの主人公まどかから紹介させて頂きます。

SQmadoka1-02.jpg
SQmadoka1-03.jpg
SQmadoka1-04.jpg
SQmadoka1-05.jpg
SQmadoka1-06.jpg

全体はこんな感じです。
バンプレストのSQシリーズだけあって塗装は目立ったはみ出しも汚れも無くとても綺麗に出来ています。
勿論、プライズらしい塗ってます感がありますが、そこまで気になりませんね。
このまどマギシリーズは特に良く出来てるように感じました。
ちょっと困ったなと思ったのは台座の接合部分が固くて上手くはまらない場合があったりすることですね。
その時には無理にはめずにドライヤーで暖めて入れましょう。
冬はドライヤーを重宝しますね。

SQmadoka1-07.jpg
SQmadoka1-08.jpg
SQmadoka1-09.jpg

お顔はこんな感じです。
まどかに関しては表情がちょっと固いかなとは思います。
でも、悪くないので好みの問題かもしれません。

SQmadoka1-14.jpg
SQmadoka1-15.jpg
SQmadoka1-16.jpg

髪の毛を中心に撮ってみました。
造形に関しては丸くなってる部分が多く塗装も塗ってます感が強いですが、それでも細かく分かれた毛先をちゃんと表現しているのでプライズとしては良く出来てると思います。
桃色の髪が凄く綺麗で可愛いです。

SQmadoka1-11.jpg
SQmadoka1-12.jpg
SQmadoka1-13.jpg

まどかの魔法少女衣装の造形は不満も無く細部まで良く出来てます。
本当にこれに関してはプライズだからと舐めてたら痛い目を見ますね。
ふわりと膨らんだスカートが凄く良い!

SQmadoka1-17.jpg

一番目立ってるであろう弓は宝石をクリアパーツで表現しており、手抜きを全く感じません。
そして、とても大きいです。
並べたときに弓の先が他のキャラと被るぐらいなので単体での見栄えは素晴らしいですね。

SQmadoka1-18.jpg
SQmadoka1-19.jpg

足も問題なく良く出来てます。
私が感動したのはこのスカートの下部分!
細かくレースが造形されていて勿論、そのせいでおパンツは見えませんが、それでもこの造形はプライズ以上に感じて感動しました。
まどかのフィギュアは大体、こうなってるんでしょうけどね。

SQmadoka1-20.jpg

台座はスペシャルアソートverだけの六角形の特別デザイン!
この六角形のお陰でフィギュアが普通より近くで並べられるという利点があります。
でも、まぁそれでもフィギュア自体のポーズ上、干渉はしちゃいますけどね;
特にこのまどかの弓は飾るのに難関でした。

SQmadoka1-21.jpg
SQmadoka1-22.jpg

ということでバンプレスト製まどかでした!
次はさやかの予定です。
スポンサーサイト

ねんどろいど 八神はやて

2013年 11月06日 23:17 (水)

nenhaya01.jpg

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
グッドスマイルカンパニー NONスケール(全高10cm)
原型制作:白鷺いさお氏 価格:4000円
発売時期:2013/10

劇場版第2弾からなのは、フェイトを発売し、遂に発売したはやてのねんどろです。
なのはとフェイトはいくつか発売されてますが、はやては初のねんどろ化になります。
3人目のヒロインと言われ、3人娘の中でも結構な人気のあるキャラですが、一番くじもこの前、初めてフィギュア化されたばかりで彼女のフィギュアは意外と少ないです。
アルターの大人はやてのスケールが今の所は有名で優秀でしょうね。
それにしても、ねんどろ化するにしても、どうしてユニゾン状態のはやてなのかが謎です。
ユニゾン状態ありだとしても通常状態も入れて欲しかったというのがファンとしての私の考えです。
そう思った人は少なくない筈…
髪をパーツを2つ付属するだけなのに何で出来なかったのやら…
それでちょっと高くなってもファンは買ったと思うんですが…
まぁそれは兎も角、紹介させて頂きます。

nenhaya02.jpg
nenhaya03.jpg
nenhaya04.jpg
nenhaya05.jpg

300番を超える歴史を持つねんどろだけあって塗装の綺麗さや見た目に関しては文句無く良く出来てます。
はやての可愛らしさも魅力もいい感じに再現されてますし、今出てるはやてのデフォルメフィギュアの中では優秀だと思います。

nenhaya06.jpg

ねんどろの好きなところはぷにぷにしてそうな可愛らしいお顔と綺麗なアイプリですね。
これについては同じキャラで見比べるとねんどろの良さが良く分かります。
可愛くて仕方ないです。

nenhaya07.jpg
nenhaya08.jpg

はやての表情の一つ、叫びの表情です。
キリッと格好良く、でも、可愛らしさも併せ持つ表情で何とも言えません。

nenhaya09.jpg
nenhaya10.jpg
nenhaya11.jpg

ちなみにもう1つの表情は詠唱顔です。
目を瞑ってる表情は使い辛いんですが、彼女は結構、様になってて良いですね。

nenhaya12.jpg
nenhaya13.jpg
nenhaya14.jpg

ちなみに帽子は外すことが可能です。
彼女の帽子は覆う感じの帽子なので取り付けは嵌めこみ式のようです。
意外としっかりはまってて落ちる心配はなさそうです。
ただ取り外した時に気付いたのですが、どうやら帽子の端の紫の塗装が頭に移ってしまったみたいです。
フィギュアだから仕方ないとしても残念ですね。

nenhaya15.jpg

彼女の特徴とも言える透明感のある3対の翼は綺麗に再現されています。
ポロリしやすいのがちょっと不安ですが、ある程度なら動きますし、良く出来てます。
台座も彼女の魔方陣が描かれており、円形なので置き場所に余り困らないところも素晴らしいです。
穴ぼこ台座がどうしても、苦手なのでこういう専用台座だと嬉しいです。

nenhaya16.jpg
nenhaya17.jpg

小さいアインスも付随してます。
別台座で立ってるので色々な場所に置けるというのも良いですね。
彼女の武器であるシュベルトクロイツも細かい所まで綺麗に再現されてます。
小物が良く出来ているのは素晴らしいですね。

nenhaya18.jpg
nenhaya19.jpg

この表情、結構好きかも!

nenhaya20.jpg

キリッとしたポーズをしてみた!
手足が短いねんどろですが、これはアクション製を高めたもので手足にキューポッシュにもある関節があります。
と言ってもキューポッシュ程、色々なポーズが取れる訳ではありませんけどね。

nenhaya21.jpg
nenhaya22.jpg

何か私、シュベルトクロイツをこうして構えるの好きかも…
ちなみに支柱があるので一応、台座から足を離して空を飛ぶポーズも再現可能だと思うのですが、支柱の強度が甘くてくるくる回ってしまうので上手く行きませんでした。
キューポッシュはちゃんと固定するんですが、その部分の甘さは残念です。

nenhaya23.jpg
nenhaya24.jpg

ということでねんどろ八神はやてでした。
本当に良く出来てます。
次はシグナムなどのヴォルケンリッターのねんどろ化を期待したいですね。

コトブキヤ 筒隠月子

2013年 11月06日 17:55 (水)

tukiko20.jpg

変態王子と笑わない猫
筒隠月子
コトブキヤ 1/8スケール(全高21cm)
原型制作:千鶴(鶴の館)氏 価格:7140円
発売時期:2013/09

原作自体は全く知らないのですが、余りの可愛さに買ってしまいました。
造形買いは滅多にしないようにしてるので本当にこのフィギュアは別格に素晴らしいと思います。

tukiko01.jpg
tukiko02.jpg
tukiko03.jpg
tukiko04.jpg
tukiko05.jpg
tukiko06.jpg
tukiko07.jpg

全体はこんな感じです。
正面の見栄えが良い猫の影のクリアパーツも斬新で良いですし、顔が本当に可愛いのが魅力です。
しかも、猫の陰のクリアパーツは取り外し可能なので気になる人は外して飾っても良いかもしれません。

tukiko08.jpg
tukiko09.jpg
tukiko10.jpg

お顔がとても可愛い!
さくらんぼを加えてるその表情もまた良い感じ!
この顔だけで癒される!

tukiko11.jpg
tukiko12.jpg
tukiko15.jpg

気になる服の塗装ですが、はみ出しもないので見事ですね。
ブキヤは個体差があることが多いので不安な部分はあるんですが、これは全体的に評価が高めみたいなので個体差も無く良いフィギュアなのかもしれません。

tukiko13.jpg

足は幼女らしいすらりとした感じ…
自然なのが一番良い!

tukiko14.jpg

ちなみに気になるおパンツですが、後ろから丸見えです。
それだけじゃなくて尻尾でちょっと下がってる感じがリアルで凄い!
本当に尻尾が生えてる感を良く演出してるように感じます。
ちなみにスカートは取り外し可能ですが、取り外しはしませんでした。

tukiko16.jpg
tukiko17.jpg

頭の上のりんごは取り外し可能です。
磁石で乗ってるので頭に穴が空いてる訳でもないですし、強力な磁石なのでりんごが落ちる心配もありません。

tukiko18.jpg
tukiko19.jpg

台座は猫の足跡と猫のミニフィギュア付き!
猫のフィギュアはただ置いてるだけでつけるところがないので紛失だけには注意が必要です。
磁石でくっつけられる仕様にしてもいいのになと思いました。

tukiko20.jpg

ということで月子ちゃんでした!

キューポッシュ 鹿目まどか

2013年 11月06日 16:23 (水)

kyumado27.jpg

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[前編]始まりの物語[後編]永遠の物語
キューポッシュ 鹿目まどか
コトブキヤ NONスケール(全高約11cm)
原型制作:村上はるひ氏 価格:3990円
発売時期:2013/04

キューポッシュシリーズの第2弾として発売した魔法少女姿のまどかです。
もう300番代になるねんどろと同類のデフォルメ可動フィギュアで大分、歴史の浅いフィギュアとなりますが、良くねんどろを研究されているのかナンバリングが新しくても本当に良く出来ています。
このシリーズはブラックマジシャンガールを買ったので私にとっても2体目ですが、本当に可愛くて目立った不満も無くもっと評価されて良いフィギュアシリーズだと思ってます。
好きなキャラは発売されたら購入してみても悪くはないかと…
それでは紹介させて頂きます。

kyumado01.jpg
kyumado02.jpg
kyumado03.jpg
kyumado04.jpg
kyumado05.jpg

普通の立ち姿はこんな感じです。
塗装に関しては何の問題も無く手足はねんどろよりも長めで等身も高めです。
それ故にねんどろと比べると違和感を感じる人も多いと思いますが、可動フィギュアとしては丁度良いサイズだと私は感じました。
ねんどろは手足が短すぎてパーツのポロリが激しく、組み立てが大変な部分が多くがちゃがちゃと組み替えて遊ぶにはちょっと辛いことがあります。
それに比べてキューポッシュはパーツが全体的にしっかりと止まってポロリすることがそんなに多くないです。
手足は関節があり、ある程度のポーズなら対応出来ますし、キューポッシュの特徴である台座と足の磁石に寄って支柱無しでも立つことが可能です。
支柱もあってしっかりと止まってくれるので無理なポーズでもある程度なら楽しめそうです。
figmaとねんどろの中間という表現は間違ってないと思います。

kyumado06.jpg
kyumado07.jpg
kyumado08.jpg

表情の1つの怯え顔…
アニメでも良く出てきた表情なのでまどからしさは出てると思いますが、私は発想力が足りないのか使いどころがイマイチ分からないです;
可愛いんですけどね。

kyumado09.jpg
kyumado10.jpg
kyumado11.jpg

ちなみにもう一つの表情は好戦的な笑顔…
個人的にこれはちょっとまどかっぽくない印象でちょっと残念です。
口を開けた自然な笑顔が欲しかったなって思いますが、こういう表情のチョイスの良い悪いは人それぞれなので難しいですよね。
ねんどろもキューポッシュも悩んで表情を決めてるんだろうなって感じます。
表情パーツは3つまでしかつけられませんしね。

kyumado12.jpg
kyumado13.jpg
kyumado14.jpg

武器の弓矢ですが、弓の湾曲が激しくて弓を立てて構えることが出来ません。
それについてはとても残念です。
もうちょっと湾曲具合を緩めておけば色々なポーズを楽しめて良かったのですが…
それと弓と矢にはそれぞれ手のパーツがついていて外れません。
このせいもあって自由度が無く弓の構え方も制限されます。
その分、武器のポロリが無いから組み立てが楽なのはキューポッシュらしさがあっていいんですけどね。

kyumado15.jpg
kyumado16.jpg

この表情が一番可愛くて良いですね。
これから色々なポーズで楽しんでみました!

kyumado17.jpg
kyumado18.jpg

このポーズ、好きです!

kyumado19.jpg
kyumado20.jpg
kyumado21.jpg

乗った!!
キュゥべぇには磁石も何もついてないのですが、意外と乗せて見たら乗りました!
ちなみにキュゥべぇの耳の輪はクリアパーツで出来ているようです。
綺麗で良いですね。

kyumado22.jpg
kyumado23.jpg
kyumado24.jpg

支柱がしっかりしているので勿論、フィギュアを浮かせて固定することも可能です。
驚いて飛び上がった感じにしてみましたが、こういうのはちょっと楽しい!

kyumado25.jpg
kyumado26.jpg

「一人になっちゃ駄目だよ」
そんな言葉が似合いそうなポーズ…
アルまどもそうですが、全てを包み込むような優しさがとても好きです。

kyumado27.jpg
kyumado28.jpg
kyumado29.jpg
kyumado30.jpg

ということでキューポッシュまどかでした!
これからシリーズで集めていく予定なので並べるのが楽しみです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。