05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか ~始まりの物語/永遠の物語~

2014年 05月19日 22:43 (月)

umemado1-47.jpg

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
鹿目まどか ~始まりの物語/永遠の物語~
グッドスマイルカンパニー製
1/8スケール(全高約19.0cm)
価格:税抜8,381円
原型制作:ひろし(桜前線)氏
一次:2014年03月発売
二次:2014年05月発売

「だから、魔法少女になって、本当によかったって。そう思うんだ」
キャラクターデザインを務める蒼樹うめ先生が描いた劇場版キービジュアルを元にフィギュア化した通称うめまどかが二次出荷を得てやっと自分の下に届きました。
一次は瞬殺でしたが、何故か後から復活し、値下がりするという事態を受けて二次を予約していた私としてはもどかしくはありました。
しかしながら、実際にフィギュアを手にとって見ると価格以上の価値があり、素晴らしいものだったので本当に良かったです。
シリーズ化することをひっそりと願いながらレビューさせて頂きます。

umemado1-01.jpg
umemado1-02.jpg
umemado1-03.jpg
umemado1-04.jpg
umemado1-05.jpg
umemado1-06.jpg
umemado1-07.jpg
とても独特なポーズをしているまどか…
元々フィギュア化を考えられていない元絵にも関わらず、ここまで見事に再現した上、立体感も素晴らしく正にうめ先生の描いたまどかが絵から飛び出してきたかのような出来は見事です。
流石、まどマギの専門メーカーですか?というレベルのまどマギフィギュアを手掛けているグッスマ製だなと思いました。
原型師はアルティメットまどかを手掛けた方なのでそれもポイントの一つですね。
アルティメットまどかは個体差が激しく大変でしたが、これについては一次の延期はあったものの、個体差は余り報告されておらず、問題なく良い出来だったと言えるでしょう。
グッスマは最近、安心して予約出来るメーカーになりつつあると思います。

umemado1-08.jpg
umemado1-09.jpg
umemado1-10.jpg
umemado1-11.jpg
うめ先生の特徴と言えば何と言ってもこのお顔!
平面的で大きな瞳とフィギュア化には不向きな部分はあると思います。
これに関しても向きによっては違和感がありますが、それでも顔のバランスが悪くなることも無く、とても可愛らしいうめ先生絵が再現されています。
髪の造形が細かくて立体的な故か、お顔は平面なのに平面感を感じさせない造形は見事ですね。

umemado1-12.jpg
umemado1-13.jpg
umemado1-14.jpg
寄せてあげたようなお胸の表現がされています。
まどかフィギュアの中では圧倒的に大きいお胸の表現ではないかと…
実際に女性の胸はぺったんこでも寄せて挙げれは結構あるものなのでそれを表現してると思えば同じ女性としてはちょっと納得かななんて…
同時にソウルジェム、服の皺など細かいところまで本当に良く出来ています。
鎖骨の表現も芸術美を感じます。

umemado1-15.jpg
体を逸らせたポーズの為、見辛い背中辺りも手抜きは感じられず、皺の表現は本当に見事です。

umemado1-16.jpg
umemado1-17.jpg
umemado1-18.jpg
色々なまどかフィギュアを買って来ましたが、パニエの表現には本当にいつも驚かされます。
ふわりとした丸みや皺、そして、グラデーションの掛かった塗装など、とても可愛らしく綺麗に仕上げられてます。
まどかの魔法少女衣装はまどかが夢見た姿ということで一番魔法少女らしく、女子なら一度は憧れを持つ魔法少女そのものといった感じで私も大好きです。

umemado1-19.jpg
umemado1-20.jpg
バンプレストのプライズですらこの表現には力を入れていて感動しましたが、勿論、市販フィギュアであるこれも負けてはいません。
本当にどれぐらいパーツあるんだろとか思う。
そして、まどかのおパンツはその完全なる鉄壁防御のお陰か見事に隠されています。
死角などございません(笑)

umemado1-21.jpg
umemado1-22.jpg
ここからは弓矢を重点的に…
手にしたものなら一度は思う、この弓、どうやって手につけるの!?
まさかの無理矢理押し込むが正解!
まどかの弓はシンプルなのでパーツを二つに分けて手に通す手法が使えなかったのでしょうか。
それでも組み立てる側としてはあの仕様は本当に怖いなと思います;

umemado1-23.jpg
弓を引く手の造形自体は本当に違和感無く見事です。

umemado1-24.jpg
自分でもどうやってこの手に弓を押し込んだんだろって思う。
同時にこの矢ですが、弓に穴があってそこに取り付ける仕様になっており、矢を引いているように見える手はほぼ添えるだけで余り機能していません。
この矢がとても取れやすく撮影している時も撮影ブースの壁に当たってぽろぽろ…
こういうのは難しい問題ですね。

umemado1-25.jpg
umemado1-26.jpg
足はすらりとしていて女の子らしくなっております。
台座と本体が組み立て辛いとの情報が上がっていましたが、風のエフェクトと足を平行にして金属棒に差し込めば全く硬くなくすんなりと入ってくれました。
個体差なのか分かりませんが、逆に緩く感じられます。
ちょっと動かしてみたら角度が変わったり;

umemado1-27.jpg
umemado1-28.jpg
足を支える金属棒は風のエフェクトによって隠されている仕様となりました。
金属棒が出てるよりは飾った時の見た目が良いので配慮がされてるなと感じました。
台座自体は以前に出たまどかフィギュアの使い回しのようです。
シンプルな透明台座ですが、個人的にはもうちょっと凝ってて欲しかったなとも…

umemado1-29.jpg
白い紙の上に置くとピンク色のグラデが分かり易いと思います。
この台座はシリーズ化のフラグと見た(笑)

umemado1-30.jpg
umemado1-31.jpg
umemado1-32.jpg
umemado1-33.jpg
umemado1-34.jpg
umemado1-35.jpg
umemado1-36.jpg
umemado1-37.jpg
髪は良く見ると所々に別パーツの痕跡があります。
髪に関してはこういうのが出やすいみたいですね。
しかしながら、ふわっと揺れている髪は見事に再現されています。

umemado1-38.jpg
ここからは色々なアングルの撮影ですが、元々独特なポーズもあって結構、上から撮影した方が可愛らしく撮れることを発見しました。
こんなに上を向いているフィギュアも珍しいですよね。

umemado1-39.jpg
umemado1-40.jpg
umemado1-41.jpg
umemado1-42.jpg
何処か箒に乗って空を飛んでいるように見えたアングル…

umemado1-43.jpg
umemado1-44.jpg
umemado1-45.jpg
台座の位置から察して結構上から撮ってることがお分かり頂けただろうか。

umemado1-46.jpg
umemado1-47.jpg

ということでグッドスマイルカンパニー製うめまどかでした!

今回、ちょっと撮影方法を変えてライト2つを撮影ブースの天井部分に当ててその反射で撮ってみました。
私は三脚を使わないのでどうしても、接写するとカメラで光が遮られてしまう部分があったんですが、これをするとそれが緩和されることに気付き、ちょっとした感動を覚えています。
フィギュアの撮影を始めて大分経った気がしますが、それでも撮影というのは難しいもので日々精進ですね。
今回は良いことに気付いてよかったです。

魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度、あなたに逢いたい3

2014年 05月17日 21:30 (土)

展示の続きです。

madomagi72.jpg
madomagi73.jpg
madomagi74.jpg
madomagi75.jpg
madomagi76.jpg
madomagi77.jpg
madomagi78.jpg
madomagi79.jpg
「これって昔の私が夢に見ていた毎日なのかもね」
マミさんとべべの等身大フィギュアとその周囲の壁です。
フィギュアごとに音声が用意されていてフィギュアが喋っているような演出がされているのは良いですね。
マミさんのお茶会に誘われてきたような穏やかな感じがしました。

madomagi80.jpg
madomagi81.jpg
madomagi82.jpg
madomagi83.jpg
穏やかな雰囲気から一点!
新編の見所と言うべき、マミほむら戦が見事な照明演出で再現されています。
シルエットのマミほむらの周りの照明はチカチカと光って動くようになっており、銃撃演出がされていて目には余り良くないですが、写真で撮ってみると撮る度に光が変わってとても綺麗です。

madomagi84.jpg
madomagi85.jpg
花畑で会話するまどかとほむら
この辺りから撮影に疲れてきた気も(笑)
「ほむらちゃんですら泣いちゃうようなこと、私が我慢できるわけないじゃない」
「誰ともお別れなんかしたくない、もしどうしようもない時だったとしても、そんな勇気…私にはないよ」
最初見た時は分からなかったけど、2度目見るとまどかのこの名言が恐ろしく感じる。
どうしてそう言っちゃうかなぁって…
声優さんがインタビューで話してましたが、本当にまどかって怖いなぁって思う。
何気ない優しさなんだけど、アカンフラグをいつも立てちゃうんですよね。
それじゃほむらがあぁなっても仕方ないなって思うところがあったり…

そう言えば新編の漫画見ながら書いてるとさやかとほむらの会話、はしょられてることに気付いた。

madomagi86.jpg
madomagi87.jpg
madomagi88.jpg
「まどかを…支配するつもりね!!!」
怒りのほむら、キュゥべぇをぐちゃぐちゃにするの巻
シルエット演出は良い感じに栄えますね。

madomagi89.jpg
madomagi90.jpg
madomagi91.jpg
彼岸花とホムリリィ、彼岸花は立体物になってるのでとても綺麗でしかも、おどろおどろしい感じに演出されてます。
魔女の口付けはちゃんと設定されてたんだなってここで気付く。

madomagi92.jpg
madomagi93.jpg
「パパパ、パルミジャーノ!レッジャーノ!」
新編の新キャラ、なぎさちゃんの等身大フィギュア!
変身シーンからのフィギュア化ですが、流れてくる台詞がまだべべな件←
ちなみにここからは等身大フィギュアラッシュです!

madomagi94.jpg
madomagi95.jpg
madomagi96.jpg
madomagi97.jpg
「胸糞悪くなる夢を見たんだ。あんたが死んじまう夢を…」
「やっぱり、あたし、心残りだったんだろうね、あんたを置き去りにしちゃったことが…」
背中合わせに手を繋ぐさやかと杏子の等身大フィギュア
このシーンの台詞は何回見ても泣けます。
もうちょっといっぱい撮りたかったですが、人がいっぱい居てさやかをしっかり撮れなかったことが私の心残り←

続きを読む

魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度、あなたに逢いたい2

2014年 05月17日 21:11 (土)

madomagi28.jpg

メイン展示の写真を公開します!
最初は頑張って撮ってたんですが、人が多くて人を撮らないように撮るのが難しく最後らへんは大分はしょっちゃいました。
気楽に見て頂けると嬉しいです。

madomagi29.jpg
アーチをくぐるとナイトメアが現れます。
アーチは撮ったんですが、人が入ってくところだから人を撮らずに撮るのは不可能だったorz

madomagi30.jpg
madomagi31.jpg
madomagi32.jpg
madomagi33.jpg
madomagi34.jpg
madomagi35.jpg
madomagi39.jpg
madomagi40.jpg
madomagi41.jpg
madomagi42.jpg
madomagi43.jpg
madomagi44.jpg
前作である永遠の物語の最後のシーンが額に入って飾られています。
このスペースは過去を振り返ることをメインに置いているようです。
この場所に弓を持ったリボンほむらの等身大フィギュアが飾られていました。

madomagi36.jpg
madomagi37.jpg
madomagi38.jpg
リボンほむらの等身大フィギュア!
照明が強いこともあって肌が白く映りがちなようです。
しかしながら、お顔立ちはきりっとしてますし、靡く髪の造形も良く出来てました。

madomagi48.jpg
madomagi46.jpg
madomagi47.jpg
madomagi50.jpg
madomagi51.jpg
madomagi52.jpg
段々になった壁に別々の絵を描くことで見る角度によって違う絵を見せてます。
演出としては素晴らしいですね。

madomagi53.jpg
madomagi54.jpg
madomagi55.jpg
ここから新編の物語が始まります。
べべの顔が壁いっぱいに描かれているのは中々に見応えが…

madomagi56.jpg
madomagi57.jpg
まどマギ程、シルエットが良く似合うアニメも珍しいかななんて…
シルエットでキャラが分かり易いのも良いところですよね。
光がシルエットの中から出ててとても綺麗でした。

madomagi58.jpg
madomagi59.jpg
等身大パネル!
こういう展示もフィギュアとは違う華やかさがあって良い感じ!

madomagi60.jpg
「まるまる太って召し上がれ!」
と現れた大きいケーキ!

madomagi61.jpg
madomagi62.jpg
madomagi63.jpg
楽しい日々の中で段々違和感に気付いていく。
展示されている絵はBDに収録されたスクショになってました。
もう映画のスクショは見れないのかなとちょっと寂しくなったり…

続きを読む

フリーイング 鹿目まどか 浴衣Ver.

2014年 04月09日 23:25 (水)

yukamado1-38.jpg

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
鹿目まどか 浴衣Ver.
フリーイング製
1/8スケール(全高約18.0cm)
価格:税込8,800円 2014年3月発売
原型制作:minarai氏

「それはとても嬉しいことかなって…」
フリーイングから発売されている浴衣シリーズに遂に初のまどマギフィギュアとなるまどかが発売されました。
まどマギはアニプレックスから着物シリーズが発売されており、クオリティ的にはそちらの方が高いですが、このフィギュアの魅力は何と言っても浴衣の色合いがキャラと合っていることかなって思います。
その部分に惹かれて買おうか悩んでいましたが、先に発売されているfateの評価が余り良くないので安くなってから買おうと思っていたところをヤフオクで4000円代で出ていたので購入致しました。
この値段なら買って良かったと思います。
それではレビューさせて頂きます。

yukamado1-01.jpg
yukamado1-02.jpg
yukamado1-03.jpg
yukamado1-04.jpg
yukamado1-06.jpg

全体はこんな感じになります。
とても真っ直ぐな立ち姿の造形なので情報量は多くないですが、予想以上にデコマスからの劣化も無く、可愛らしく出来てると思います。
片足を少し曲げているので前屈みになってる部分があり、傾いているんじゃないかと疑いましたが、グッスマに問い合わせたところ、仕様の範疇とのことです。
元々すらりと真っ直ぐ立ってるフィギュアなので少しの傾きが気になるのですが、それは我慢するしか無さそうですね。
このシリーズはやはり、まだまだ素直に喜べるものでは無いのかなとも思います。
可愛いので満足はしてますけどね。

yukamado1-07.jpg
yukamado1-08.jpg
yukamado1-09.jpg
yukamado1-10.jpg
yukamado1-11.jpg

細い首にちょこっと顔が乗ってる造形はデコマス時点からクセがありましたが、お顔自体は予想以上に可愛くて良かったです。
丸っこい顔でアイプリや頬の斜線など雰囲気にまどからしさが出ててその部分が魅力です。
口元も開いた感じに可愛げを感じます。

ただやはり、首元は気になりますね。
別パーツで乗っけてますよっていうちょっとした窪みは隠せなかったのかと思います。

yukamado1-12.jpg
yukamado1-13.jpg
yukamado1-14.jpg
yukamado1-15.jpg

浴衣の全体はこんな感じですね。
控えめではありますが、足を少し曲げた時に出来た皺や袖の皺などある程度の表現力があって良いですね。
ただ袖の部分が腕に巻き込まれたようになっているのには少し不自然さを感じます。
浴衣って手を上げるとこんな感じになるんだっけ?って…
服の袖を無理矢理伸ばして引っ付けたような…個人的にもうちょっとその部分の表現は自然に仕上げて欲しかったですね。

yukamado1-16.jpg
yukamado1-17.jpg

袖のアップはこんな感じです。
桜のプリントは綺麗に仕上がってますね。
舞妓まどかに比べると華やかさには欠けますが、それでも可愛らしさは十分にあると思います。

yukamado1-18.jpg
yukamado1-19.jpg

Vサインと巾着を持った手は女の子らしいほっそりとした造形をしてますが、先日、撮影したゼロスの手のクオリティと比べてしまうと甘さを感じてはしまいます。
爪の造形はされているのですが、塗装はされていないようです。
それと別パーツだった痕跡も見えます。
こだわりを捨てて妥協すれば十分良いフィギュアですけどね;

yukamado1-20.jpg
yukamado1-21.jpg
yukamado1-22.jpg

腰から下の造形は中々良く出来てると思います。
真っ直ぐな浴衣なのですが、足を曲げてる部分に皺があり、お尻も良い感じにプリッとしていてここはこだわってるなって思います。
フリーイングもセクシィ系の造形が強めなメーカーなのでそれは欠かしませんね。

yukamado1-23.jpg
yukamado1-24.jpg
yukamado1-25.jpg
yukamado1-26.jpg
yukamado1-27.jpg

何気に一番惹かれた部分とも言うべき、キュゥべぇ巾着を重点的に!
頭部がきゅっと締まっていて巾着らしさも出てますが、キュゥべぇの不気味さも良い感じに表現していますね。
耳の下から垂れた羽についた黄色い輪は普通に羽との接続部が見えました。
こういうの隠すの難しそうではありますけど、頑張っては欲しかったですね。

紐部分は塗装に塗っている感があり、本体につけるのも紐部分の片方を取り外して手の穴に通すという下手をすれば折れてしまいそうな組み立て方法なのには凄く不安を感じました。
しかも、組み立ての説明書が一切ない。
フォートレスなのはではガンプラの組み立て説明書ですか?ってレベルのものがあったのに同じメーカーとは思えないですね;
フォートレスなのはを作れる技術があるならこのシリーズももう少し頑張って欲しいです。

しかしながら、この生首感のある巾着はキュゥべぇの不気味さが凄く良く出ててキュゥべぇ好きには堪らない付属品です。
ほむほむがキュゥべぇの一匹から作ってまどかに挙げたと予想←

yukamado1-28.jpg
yukamado1-29.jpg
yukamado1-30.jpg

台座はフォートレスなのは同様に白の無地の円盤です。
フリーイングはいつもこの台座らしいです。
ただ必要最低限の大きさなので集めて飾るのに重きを置いたこのフィギュアシリーズには合ってる大きさだとは思いました。
そして、下駄もちょっと足を上げてる感じとか細かいけど、良い感じに表現されてますね。

yukamado1-31.jpg
yukamado1-32.jpg
yukamado1-33.jpg
yukamado1-34.jpg

髪はこのような感じです。
変身前のまどかということで髪の色は黄色いくすみがあり、華やかさは抑えられています。
ただ造形も及第点といった感じでグラデーションもかかっており、悪くは無いと思います。
個人的にはもう少し強めのピンクでも良かったかなとは思いますけどね。

yukamado1-35.jpg
yukamado1-36.jpg
yukamado1-37.jpg

余り情報量が多いフィギュアでは無いのでアングルも限られてくる感じはしますね。
次はほむらが出るらしいので集めていけば華やかさが出るかなと期待してはいます。

yukamado1-38.jpg

ということでフリーイング製浴衣まどかでした!

キューポッシュ 美樹さやか

2014年 02月22日 01:12 (土)

kyusayaka01.jpg

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
[前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語
キューポッシュ 美樹さやか
コトブキヤ製 NONスケール
価格:3,990円(税込) 全高:約11.0cm
原型制作:KEI TANAKA氏
2013年01年発売

「あるんだよ!奇跡も魔法もあるんだよ!」
まどかの親友、正義感の強い明るい魔法少女・さやかがキューポッシュで登場です。

実はこのフィギュアを見てまどマギに興味を持った程、惹かれたフィギュアでした。
とても可愛くて格好良くて見た目や色合いが凄く好みです。
コトブキヤからの発売だけあって延期も無く予定通り出たさやかちゃんですが、腰に隙間が出来る不具合があってコトブキヤに交換して貰いました。
コトブキヤは延期しないので不具合に当たる確率も高い気がします。
でも、そこまで酷くないのでこのメーカーは十分凄いです。
延期が普通のアルターですら、不具合のあるフィギュアが出る時代ですからね。
それは兎も角、レビューを始めたいと思います。

kyusayaka02.jpg
kyusayaka03.jpg
kyusayaka04.jpg
kyusayaka05.jpg
kyusayaka06.jpg

とても可愛らしく良く出来てます。
キューポッシュはその等身でねんどろに比べると可愛らしさには欠ける印象がありますが、個人的にさやかに関してはこちらの方が可愛い気がしました。
笑顔の顔の表現が凄く良かった感じがします。
本編のさやかと比べたら可愛すぎる感じがするので好みの問題かもしれません。
原作に似てると言えば痛みを我慢する表情のあるねんどろの方が表現力はありますからね。

kyusayaka07.jpg
kyusayaka08.jpg
kyusayaka09.jpg

さやかを見ていて思いますが、キューポッシュはキャラデザインを担当しているうめさんの絵を上手く表現してるのではないかと感じました。
アニメよりもそれに近い印象があります。
何処から見ても可愛らしい笑顔ですね。
個人的にこの笑顔がまどかにも欲しかったです。

kyusayaka10.jpg
kyusayaka11.jpg
kyusayaka12.jpg

有名な腕を広げたポーズを再現してみました。
キューポッシュの凄いところは箱に入ってる状態でもポーズを取っていることです。
さやかの場合はこのポーズでした。
その分、箱に戻すときはそのポーズに戻さなければいけないのでそれが不便ですが、箱の中でも見応えがあるのは良いことですね。

kyusayaka13.jpg
kyusayaka14.jpg

テヘヘ顔です。
やっちゃった!テヘペロって感じでしょうか。
マミさんもそうでしたが、デコマスと顔がちょっと違う感じがしますね。
デコマスではこの表情は可愛くて良い感じなんですが、実際につけてみると目が離れ過ぎてるのかちょっと違和感が…

kyusayaka15.jpg
kyusayaka16.jpg
kyusayaka17.jpg

剣はマミさんのマスケット銃と同様に4本あり、台座に突き刺すことが可能です。
後ろに突き刺すと見え辛いかなぁと思ったんですが、意外とちゃんと見えてて良いですね。
ねんどろは剣が6つあったのでキューポッシュも6つつけてくれれば地面に4本突き刺した状態で剣を持つという表現も可能だったのになと思うとちょっと残念です。

kyusayaka18.jpg

この怒り顔、デコマス写真では凄みが無くて緩い感じがしたんですが、実際に付け替えてみると可愛い中に格好良さもあって上手く表現出来てると思います。
笑顔よりも気に入ってしまいました。

kyusayaka19.jpg

剣を投げる様子を表現したいなと思って頑張ってみましたが、それに見えない気もしないでもない…
剣で切るよりも地面に突き刺した剣を投げるイメージの方が強いのでそれを表現出来る方が良かったですね。
使用者の表現力の問題はあるかもしれませんが…
それとこの剣は手の隙間に無理矢理押し込んで持たせるので剣が緩くて落ちることも多いです。
それもちょっと表現を狭めてる感じがします。

kyusayaka20.jpg
kyusayaka21.jpg
kyusayaka22.jpg

前の手に剣を持たせてみました。
意外と良い感じでこのポーズにハマってしまった自分が居ます←
さやかは色々動かすと楽しいです。

kyusayaka23.jpg
kyusayaka24.jpg

……お分かり頂けたでしょうか?
前髪パーツを髪飾り無しに変えてみましたが、やっぱり、余り変わりませんね。
個人的にこのパーツは付属しなくても良かったんじゃって思ってしまいました。

kyusayaka25.jpg
kyusayaka26.jpg

ということでキューポッシュさやかでした!
