07月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


レビュー早見表

2037年 08月18日 02:08 (火)

早見表です!
ご気軽にご活用下さいませ!

☆スケールフィギュア☆
○アルター
・魔法少女リリカルなのは
八神はやて -Zur Zeit des Erwachens-
シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-
リインフォースII
高町ヴィヴィオ
聖王ヴィヴィオ
シグナム
フェイト・テスタロッサ 私服Ver.(ワンフェス限定)
フェイト・テスタロッサ 私服Ver.(通常)
・テイルズオブシリーズ
ゼロス・ワイルダー
フレン・シーフォ
ユーリ・ローウェル
エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン
ミラ・マクスフェル
・Fate/stay night
セイバー ドレスコード

○コトブキヤ
・魔法少女リリカルなのは
フェイト・テスタロッサ-私服-
・ソードアートオンライン
アスナ-Aincrad-
リーファ-Fairy Dance-
アスナ-Fairy Dance-
・シャイニング・アーク
パニス・アンジェリクス
・変態王子と笑わない猫
筒隠月子
・テイルズオブシリーズ
コレット・ブルーネル

○マックスファクトリー
・ボーカロイド
初音ミク Tony Ver.
セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020

○グッドスマイルカンパニー
・ボーカロイド
初音ミク 深海少女ver.
レーシングミク 2013 ver.
・魔法少女まどか☆マギカ
アルティメットまどか 1/10スケールver
鹿目まどか 舞妓Ver.
鹿目まどか ~始まりの物語/永遠の物語~
・ソードアート・オンライン
アスナ-血盟騎士団Ver.-

○フリーイング
・魔法少女リリカルなのは
高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannon
・ボーカロイド
千本桜 初音未來

・魔法少女まどか☆マギカ
鹿目まどか 浴衣Ver.

☆デフォルメフィギュア☆
○ねんどろいど
DOGDAYS ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
・ボーカロイド
雪ミク いちご白無垢Ver.
雪ミク Magical Snow Ver.
・魔法少女リリカルなのは
高町なのは エクセリオンモード・エディション
フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション
八神はやて ユニゾンイン・エディション
・魔法少女まどか☆マギカ
アルティメットまどか
鹿目まどか 舞妓Ver.
鹿目まどか 制服Ver.
暁美ほむら
暁美ほむら 制服Ver.

○キューポッシュ
・魔法少女まどか☆マギカ
鹿目まどか
巴マミ
美樹さやか

☆一番くじ☆
・魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's 第一弾
A賞 高町なのは
B賞 フェイト・テスタロッサ
・魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's 第二弾
A賞 高町なのは
B賞 フェイト・テスタロッサ
C賞 八神はやて
・テイルズオブシリーズ2
B賞 ミラ・マクスウェル

☆プライズ☆
○バンプレスト
・魔法少女リリカルなのは
ちびきゅんキャラA's
(なのは、フェイト、はやて、シグナム、ヴィータ、シャマルとザフィーラ)

・魔法少女まどか☆マギカ
鹿目まどか~SQスペシャルアソート~
巴マミ~SQスペシャルアソート~
美樹さやか~SQスペシャルアソート~
暁美ほむら~SQスペシャルアソート~
佐倉杏子~SQスペシャルアソート~
・マクロスフロンティア
ランカ・リー-コスクロ-

○セガプライズ
・ソードアートオンライン
リーファ
アスナ ALOver

○フリュー
・ソードアートオンライン
リーファ
アスナ ALOver

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
イリヤ
美遊

コトブキヤ コレット・ブルーネル

2014年 03月31日 21:12 (月)

koreet1-23.jpg

テイルズオブシンフォニア
コレット・ブルーネル
コトブキヤ製1/8スケール(全高約20.5cm)
価格:税抜7800円 2014年3月28日発売
原型製作:小笠原健人氏

「私、神子でよかったの。神子として生きて世界を救いたい」
不幸な運命を背負ったシルヴァラントの神子・コレットがコトブキヤさんより発売されてました。
大分、昔のゲームになりますが、最近、PS3に移植されたお陰で再注目され、続々とフィギュア化が決定しております。
これはその中の一つ!細かいところが気になるフィギュアではありますが、全体を通せばよく出来たフィギュアだと思います。
それでは紹介させて頂きます!

koreet1-01.jpg
koreet1-02.jpg
koreet1-03.jpg
koreet1-04.jpg
koreet1-05.jpg
koreet1-06.jpg
koreet1-07.jpg

全体はこんな感じ…
今回は自然の色を出したかったので余り編集していません。
元々フィギュアの色の組み合わせが良かったのか、変な色も出なくて自然な仕上がりになってよかったです。
見やすくなったかなとは思います。
この撮影ブースで撮った初めてのスケールフィギュアになりますが、このブースは中々綺麗に撮れるので本当に買ってよかったです。

フィギュア自体に関しては全体を見ると本当に良く出来ています。
コレットはドジっ子キャラで有名ですが、片足を上げて不安定感のあるポーズをしているところに彼女らしさが出てて良いですね。
ポーズ自体に動きがあり、止まっているのに動いているような…そんな雰囲気があって良いと思います。

ただこれはコトブキヤの特徴と言えるかもしれませんが、金髪のキャラの場合、毛先に茶色いグラデーション塗装をするので毛先に重みが出てしまってふわりと舞う髪が上手く表現出来てない印象はあります。
髪の色自体もそのグラデーションのせいか、綺麗な金髪では無く、茶色がかった金髪で質素な印象です。
個人的にはチャクラムの色ぐらい明るい金髪でも良かったかなと思います。

koreet1-08.jpg
koreet1-09.jpg
koreet1-10.jpg

お顔はこんな感じです。
口角を少し持ち上げたようなにっこり笑顔で可愛いです。
ただ箱にプリントされているデコマス写真と見比べると少し顔の印象が変わった感じはします。
前髪がデコマスより少し短くなってますね。
それが原因で印象が変わってしまっているのかも…
これについては好みの問題なので許せる範囲なら問題ないと思います。

ただ個人的にはもう少し肌の色は血色良くしたら生き生きとしてよかったんじゃないかと思います。

koreet1-11.jpg

服は色のはみ出しも無く良く出来ています。
ポーズに合わせてふわりと舞う服の表現は素晴らしいです。
武器であるチャクラムは単色で飾りの無いものではありますが、良い色をしている感じがしました。

koreet1-12.jpg

ポーズのせいもあってとても見辛いですが、首につけているクルシスの輝石も周りの台座や宝石に至るまで良く出来てます。

koreet1-13.jpg
koreet1-14.jpg
koreet1-15.jpg

腰のひねりに寄る服の皺の表現が何とも素晴らしい!
藤島氏のキャラデザ故にそこまで装飾がある訳でも無いシンプルな服装ですが、それ故に見えてくる造形の素晴らしさがある感じがします。
動きのある造形は立ちフィギュアよりも栄えるので好きです。

koreet1-16.jpg
koreet1-17.jpg

本体と台座の接合部分はネジでしっかり止められていて外すことは不可能です。
手に持ってるチャクラムも本体にそのまま、ついていたので組み立てる必要が無く、そのまま、出して飾れるフィギュアでした。
台座の岩と草の表現はアルターのエステルの台座よりもリアルで良く出来ています。
ただ台座が歪んでいるのか、少し動かしただけで揺れるので元々不安定なポーズだけに倒れないか、不安は部分はあります。
台座はもう少し重みを持たせて欲しかったかも…
写真は撮りませんでしたが、台座は裏側が空洞になってて安っぽいです。

koreet1-18.jpg
koreet1-19.jpg
koreet1-20.jpg
koreet1-21.jpg
koreet1-22.jpg

気になる髪を重点的に…
茶色いグラデーション塗装に関してもそうなのですが、もう一つ、造形に関しても毛先が太く重みを感じてしまう部分があります。
細かく造形しようと努力している感じは伝わってくるのですが、それが上手く活かしきれてないのかもしれません。
コトブキヤ製のフィギュアに良くあることなのでメーカーの造形特徴が出てますね。

後、別パーツであることが丸分かりの切れ目も塗装などで何とか消せなかったのでしょうか。
少し気になる部分ではありますよね。
しかしながら、塗装に関してはムラも無いですし、綺麗に仕上がってると思います。

koreet1-24.jpg
koreet1-25.jpg
koreet1-26.jpg
koreet1-27.jpg
koreet1-28.jpg
koreet1-29.jpg

色々と撮って見ました。
動きはありますが、手の位置もあって顔が良い感じに写ってくれる角度は限られている感じはします。

髪に気になる点はありましたが、延期することも無くここまで綺麗に仕上げてくれるコトブキヤは流石だと思いました。
後、彼女の特徴とも言うべき羽がついていれば最高でしたが、元々体から離れているタイプの羽なので造形するのは大変なんだろうなと思います。
箱の裏側のデザインに羽付きの絵をつけてくれたことにおぉ!と思いました。
ということでコトブキヤ製コレットでした!

アルター エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン

2014年 02月10日 02:37 (月)

esuteru34.jpg

テイルズ オブ ヴェスペリア
エステリーゼ・シデス・シュラッセイン
アルター製 1/8スケール(全高約20cm)
ミニフィギュア(全高約5.5cm)
価格:8,400円(税抜) 2014年02月06日発売
原型制作:てるゆき氏 ミニフィギュア:雨宮 英夫氏

去年の5月に予約し、9月発売予定から延期に延期を繰り返して2月に発売しました可愛らしいピンク髪のお姫様・エステルです。
5ヶ月延期はアルターの中でも長い方ですね。大体、3ヶ月前後で発売する印象がありますので…
アルターは延期が普通なんですが、本当にもうちょっと発売予定日に余裕を持てば良いのになってつくづく思います。
まぁ良いものを出してくれるので購入者としては幾ら延期しても気にはなりませんけどね。

ということで素敵なお姫様のレビューを始めさせて頂きます。

esuteru01.jpg
esuteru02.jpg
esuteru03.jpg
esuteru04.jpg
esuteru05.jpg
esuteru06.jpg
esuteru07.jpg

何処から見ても素晴らしいクオリティで流石、アルターだと思います。
本当にアルターは流石って何度も言いたくなるメーカーですよね。
特にこのテイルズシリーズは全体的に良く出来てる上に大きさも丁度良いのでテイルズファンとしてつい集めたくなります。

esuteru09.jpg
esuteru10.jpg
esuteru11.jpg

購入者の間で問題になっていた顔の造形ですが、確かに可愛らしく見える角度に制限がある気がしますね。
フィギュアは元々2次元からの立体化なのでどうしても、良く見える角度に制限があるのは仕方ないことかなとは思いますが、その難題を上手くごまかすのもメーカーの腕の見せ所かなとは思います。
難しいですが、私個人としては全く悪くないです。
可愛らしいエステルが上手く表現されてると思います。

esuteru12.jpg
esuteru13.jpg
esuteru16.jpg
esuteru17.jpg

衣装も塗装のはみ出しなどが全く無く綺麗な仕上がりになっています。
ふっくらとしたスカートがエステルの動きでちゃんと靡いている表現も動きがあって良いですね。
台座も普通のプラスチックでは無くちゃんと地面を表現しているのが素晴らしいです。

esuteru14.jpg
esuteru15.jpg

エステルの盾…デザインは藤島氏のシンプルなものですが、自然な仕上がりで見事です。
裏面も手抜きしているところが見当たらず、良く出来てます。

esuteru18.jpg

エステルの武器です。
ゲームでは武器を付け替えると見た目も変わるのでこの武器を装備した姿は滅多に見られませんし、杖よりもレイピアを使った戦い方してるんですよね、この子…
杖で突かれても痛そうとか思ったり(笑)

esuteru19.jpg

飾りのブラスティアもちゃんと表現されています。
本当に素晴らしいクオリティです。

esuteru20.jpg

盾を持たせない手のパーツも付属しています。
個人的にこれの方が乙女感が出て可愛いなと思ってしまいました。
手の上げ方が凄く乙女ですよね、きゃぴきゃぴしてます。
それでも自然に見えるからエステルは可愛いです。

esuteru21.jpg
esuteru22.jpg

楽しく踊ってるようにも見えます。
OPの花畑シーンを思い浮かべてしまいますね。

esuteru23.jpg

盾が無くなると結構、良い感じに顔が撮れることに気付きました。
髪が短いのでアルターらしい繊細な髪の造形は余り見られませんが、それでも髪の表現は良く出来てると思います。

esuteru24.jpg

前髪と後ろ髪の接続部がちょっと気になりますね。

esuteru25.jpg

これが一番の衝撃…
アルターは検品がとても厳しくこんな塗装剥がれのあるフィギュアが世に出回る筈が無いと思っていたのですが、それが手元に届くとは…
本当に運が悪かったと思います。
アルターに問い合わせをしてるので交換して貰えるとは思いますが、本当に残念です。

esuteru26.jpg

手に入れたら絶対にやりたかったユリエス!
横に並べても違和感が無いポーズで良かったです。
この組み合わせが凄く好き!

esuteru27.jpg
esuteru28.jpg

ということで色々撮ってみました。
どの角度から見ても違和感無くて良いですね。

esuteru29.jpg
esuteru30.jpg
esuteru31.jpg
esuteru32.jpg
esuteru33.jpg

付属のミニフィギュアはこんな感じです。
個人的に盾と杖持ってて欲しかったなと思いましたが、パーツが小さくなったら取り扱いが面倒なのである程度は満足してます。

esuteru34.jpg

ということでアルター製のエステルでした!
ずっと楽しみにしていたフィギュアだったので手元に届いて良かったです。
