07月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度、あなたに逢いたい 1

2014年 05月17日 19:23 (土)

madomagi27.jpg
madomagi01.jpg
madomagi02.jpg
madomagi03.jpg

今回はフィギュアのレビューではありませんが、まどか☆マギカ展の大阪会場に行ってきましたのでそちらで撮った写真を公開したいと思います。
写真の枚数が多いので記事を3つに分ける予定です。
気楽にご覧頂けると嬉しく思います。

大阪会場の前に東京会場があり、そちらでは「当日券を買った方が早く入れる」「8時に行ってもう1時間待ち」「トークショーの後に一度会場外に出されて再入場を強いられる」「物販も終わったら会場外に出される」「物販は初日に殆どが完売して日割が無かった」など恐ろしい情報が多数出回りました。
その情報に大阪のチケットを持ってた私は戦々恐々としていましたが、東京の教訓が上手く活きていたのか、全体的に対応が良くなってた気がします。
8時に並び始めたのですが、9時に入場を開始し、物販だけは9時に始まりました。
8時段階でも大分並んでいたのですが、それでもスムーズに進み、10時ぐらいには物販で買い物が出来、殆どのグッズをその場で買うことが出来ました。
8時では遅いかなぐらいに思っていたのでスムーズに事が運んでとても良かったです。
しかし、人の数は増えていく一方なので8時に並ぶことがその境目だったかなとは思いました。
なので明日行かれる方は出来る限り、早めに行くことをオススメします。
11時にトークショーを終えた後の混雑振りは本当に凄かったです。
12時ぐらいには目立った限定商品は殆ど完売状態でした。
それについては東京と余り変わらない状況になったとも言えるかもしれません。

ちなみに会場外に出されるとの噂ですが、大阪会場についてはそのようなことは一切ありませんでした。
物販もトークショーもそのまま、会場内に居られるのでそれについてはとてもほっとしました。

最初に物販に行ったので戦利品を公開致します!
madomagi109.jpg
P5170129.jpg
八つ橋は大阪では売られないとの情報が出てましたが、普通にありました。
後、なぎさのチーズケーキは母が食べたいと言ったので購入!
うめさんのデフォルメなぎさちゃんが焼印されており、とても可愛らしいチーズケーキになっております。

madomagi110.jpg
まあるいケーキは誰?クッキー 大阪会場から発売開始のグラス(まどか&ほむら) まどか、さやか、杏子のラスク
クッキーも母が食べたいと言ったから購入(笑)
グラスは諦めようと思ったんですが、いつの間にか父がカゴに入れてた。
このグラスで一番最初に無くなったのはさやか&杏子ペアでした!
二人への愛を感じる!意外にまどか&ほむらペアは一番残ってました。本当に意外。
ラスクはほむら、マミ、なぎさの方が先に無くなった模様です。

P5180001.jpg
P5180003.jpg
P5180002.jpg
P5180004.jpg
まあるいケーキは誰?クッキーの中身ですが、劇中でまどか達が言った果物がクッキーの味になっています。
そして、そこにはそれに対応したキャラと台詞が書かれており、ファンとしてはとても嬉しい演出のお菓子です。
「ケーキ、ケーキ、まあるいケーキ、まあるいケーキは、だあれ?ケーキハサヤカ?」
さやか「ちーがーう、私はラズベリー。丸いケーキは赤い。ケーキは杏子?」
杏子「ちがう、あたしはリンゴ、丸いケーキはべべが好き、ケーキはマミ?」
マミ「ちがう♪私はチーズ、丸いケーキはこーろがる。ケーキは暁美さん?」
ほむら「ちが…います!わた…私は…カボチャ!丸いケーキは、甘いです。ケーキはまどか?」
まどか「ちーがーう。私はメロン。メロンが割れたら甘い夢」
「今夜のお夢は苦い夢、お皿の上には猫のゆめ、まるまる太って、めしあがれーーーー!」
と言った感じに書かれています。この箱は捨てられない!

madomagi111.jpg
madomagi112.jpg
madomagi113.jpg
限定ラバストは安定のボックス買い!
どれもハズレ無しに素晴らしいです。何より透明感があって光に当てると綺麗なのはラバストでは斬新なデザインだなと感じました。
ちなみにこのラバストは早めに無くなったようです。
明日行かれる方は吟味せずに箱買いされた方が良いかも…本当にハズレが無いのでオススメです。

madomagi114.jpg
コトブキヤショップでも販売していたショコラも売っていたので全種類買いました。
箱のデザインが凄く魅力的で食べた後も綺麗に飾れます。

madomagi115.jpg
madomagi116.jpg
限定商品のマグカップ!
黒に金縁で絵が描かれているのでとても高級感があります。
ちなみにこれ、2個セットだと思ってたんですが、裏表の絵でした。
ちょっとびっくりした。
でも、デザインが良いので魔法少女全員分欲しかったなと思うことはあります。

madomagi117.jpg
これは限定商品では無いのですが、売ってたので買っちゃいました。
コウブツヤのシルエットストラップです。
このデザインはとても綺麗で惹かれます。
ストラップ部分も大きめで素晴らしいと感じました。
しかしながら、1個が高かったので2個ほど、母に買って貰っちゃったり(笑)
本当にお世話になりました。

madomagi118.jpg
限定商品のタペストリー
ラバストと同じぐらいにツイッターで売り切れ報告がされていました。
殆どの方がカゴに入れていらっしゃったので回収率は凄いんじゃないかなと…
迷ってるならカゴに入れましょう←

madomagi119.jpg
madomagi120.jpg
ショッパーと限定ブックレット!
前情報で分かっていたことですが、ブックレットは本当にキラキラ加減が見事で感動します。
ショッパーも悪魔ほむらのデザインが良いですよね。

私が購入したのはこんな感じですが、限定商品以外にも以前から出ているまどマギのグッズがほとんど並んでいる状態で凄いグッズ量でした。
3万の予算でギリギリぐらいでしたので多めに持っていた方が良いかもしれません。
クレジットカードは使えるようでしたが、レジが限られてるので待たされる可能性はあります。
それだけご注意を!

物販を終えた後、10時半ぐらいでトークショーまで少し時間があったのでメーカー展示の方を撮影しました。

続きを読む


フリュー プリズマ☆イリヤ 美遊

2014年 03月12日 16:46 (水)

miyu1-01.jpg

Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ
美遊
フリュー製プライズフィギュア
全高約19.5cm

魔法少女の物語では必須とも言われる主人公のお友達になる魔法少女・美遊です!
この子の性格はリリカルなのはのフェイトに良く似てるので好きなキャラだったりします。
つんとしてるけど、ただ不器用なだけで本当は凄く優しい子!

ちなみに今回は光を直接、撮影ブースの中に入れて明るさを強めて撮影致しました。
なので影が出てしまっています。
かと言って光を外側から入れると暗くて顔に影が出てしまいます。
本当に悩みどころですね。

miyu1-02.jpg
miyu1-03.jpg
miyu1-04.jpg
miyu1-05.jpg
miyu1-06.jpg

プライズフィギュアな為か、ちょっと体が曲がってる感じがしました。
やっぱり、プライスは強度が弱いですね。
普通に2本立ちなのにそれでも飾ってると曲がってしまうよう…

イリヤに比べると大人しい性格もあってか、ポーズも大人しめに表現されております。
表情にもう少し羞恥心が出ていればもっと良かった感じがしますが、プライズフィギュアでそこまで求めるのは酷でしょうね。

miyu1-07.jpg
miyu1-09.jpg
miyu1-08.jpg

表情もアイプリも綺麗に仕上がっています。
フィギュアとしては悪くないですが、ただちょっと目に生気が足りないかなという感じがしました。
元々明るい性格ではありませんが、それでもちょっと目が死んでるように見えるんですよね。
イリヤが凄くきゃぴきゃぴしてるのでこの子ももうちょっと生き生きしていたら並べた時に良かったかなとは思います。

miyu1-10.jpg
miyu1-11.jpg
miyu1-12.jpg

個体差の問題か、イリヤに比べると大分、プライズ感が出ていて塗装の甘さや色移りがありました。
ですが、プライズとしては十分良く出来ています。
フィギュア化すると普段はじっくりと見られない服装の細かいところまで分かるので眺めてると楽しいです。
この子は腰が空いてたんだということに気付きました。
中々セクシィな衣装ですね。

miyu1-13.jpg
miyu1-14.jpg
miyu1-15.jpg

太もものむっちり感も中々!
イリヤ同様に太ももにはカードケースがついています。
カードで変身した状態のイリヤや美遊もフィギュア化に期待したいですね。
格好良いので!

miyu1-16.jpg

マントは完全な真っ白!
塗装が綺麗に仕上がってるので見事です。

miyu1-17.jpg

後ろから見ると食い込みが!
素敵な衣装ですねぇ!

miyu1-18.jpg

マジカルサファイヤも見事に仕上がってます。
青が好きなせいか、この杖のデザインはこちらの方が好きだったりします。
リボンの中の白の丸が可愛い!

miyu1-19.jpg
miyu1-20.jpg
miyu1-21.jpg
miyu1-22.jpg

良く見える向きが大分限られてる感じはしますね。
フリューの美遊でした!

これからはイリヤと手を繋いだ状態のものを公開したいと思います。
何と言っても魅力的なのはこの手繋ぎ状態ですからね。
その為に買った人も多そうです。

miyu1-23.jpg

この手を繋いだ状態のパーツは先に発売されたイリヤの方に付属しています。
ちゃっかりこれで宣伝している感じがあったり…

miyu1-24.jpg

イリヤが元気なのに比べて美遊は本当に控えめなのが良く分かりますね。
でも、キャラの性格も良く出てて仲良し感も出てるので良いと思います。
こういう手繋ぎシリーズ、市販フィギュアでも出せば良いんですけどね。

miyu1-25.jpg

ライトを外側からに変えて撮影…
光が拡散するので全体はこっちの方が写りが良いですね。

miyu1-26.jpg
miyu1-27.jpg
miyu1-28.jpg

中々見応えがあります!
この2体は本当に買って良かった!

miyu1-29.jpg

ということでフリュー製イリヤと美遊でした!
フリューにはこれからも期待したいです。

フリュー プリズマ☆イリヤ イリヤ

2014年 03月10日 22:40 (月)

iriya2-01.jpg

Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
フリュー製プライズフィギュア
全高約20.5cm

最近のプライズフィギュアは馬鹿に出来ないの代名詞になりつつあるフリューのプライズフィギュアです。
大きさは1/8スケールぐらいあるので見応えがありますし、造形も塗装も細かいところまで良く出来てます。
プリズマ☆イリヤは実はアニメの最終回だけ見ただけでちゃんと見たことがなかったんですが、この子の衣装がとても好きで気に入ってます。
第二期も楽しみな作品です。

ロアス 撮影ブース 大 DCA-069
ちなみに初めてちゃんとした撮影ブースで撮影しました。
光が弱くて画像修正も難しくなりつつあるのでまだまだ手探り状態ですが、背景はとても写りが良く使いこなせれば強い味方になりそうです。

iriya2-02.jpg
iriya2-03.jpg
iriya2-04.jpg
iriya2-05.jpg
iriya2-06.jpg

本当に良く出来たフィギュアです。
撮影ブースも背景に影も映らず撮影出来るのが素晴らしいですね。
ただ顔に照明を当ててないのでどうしても、顔に影が出やすいんですよね。
それだけがちょっと気になるのと画像にくすみが出やすい感じがするのでまだ試行錯誤することが多いなと実感します。

iriya2-07.jpg
iriya2-08.jpg
iriya2-09.jpg

顔は本当に可愛らしく出来ています。
大き目のアイプリも良い感じに整ってるのがどの方向でも分かります。

iriya2-10.jpg
iriya2-11.jpg

イリヤの魔法少女服はとても可愛くて凄く好きです。
本当にプライズか疑いたくなるぐらい塗装も綺麗ではみ出しも無く、造形も立体感があって素晴らしいです。
お胸が良い感じに幼女的な立体感が出てるのも良いですね!

iriya2-12.jpg
iriya2-13.jpg

何と言ってもこのフリルのスカートの造形!
違和感が全く無くこの見事な立体感は惚れ惚れします。

iriya2-14.jpg
iriya2-15.jpg

後ろのマントも綺麗に出来てます。
そして、後ろからだと見易いおパンツもちらり!

iriya2-16.jpg

足にポーチがついてるのって中々セクシィで良いですよね。
カードケースらしいですが、デザインもちゃんと再現されています。
台座は普通の白で小さめ…
デザインが無い質素なものですが、台座が小さいと場所を取らないので良いと思います。

iriya2-17.jpg

彼女の杖・マジカルルビーも見事に再現されています。
手に持たせるだけなんですが、結構、しっかりはまってるので撮影中も落ちることがありませんでした。
絶妙な造形ですね。
どうしても、手が甘くて落ちるフィギュア多いので個体差の運かもしれませんが、良いなと思いました。

iriya2-18.jpg
iriya2-19.jpg

凄いなと思ってのはこの髪の毛の造形!
ウェーブの掛かった髪が綺麗に仕上がっていて何処から見ても違和感無く、しかも、プライズに良くある塗装の塗ってます感が全く無い!
これを見た時は感動しました。
髪留めも可愛らしく仕上がってて本当に何処から見ても可愛いです。

iriya2-20.jpg
iriya2-21.jpg
iriya2-22.jpg
iriya2-23.jpg

顔に影が出やすいのがこの撮影ブースの悩み所…
かと言って顔に光を当てると背景に影が出てしまって折角、影の出ない特殊な布の背景が台無しに…
大きめのフィギュア良い感じに撮影出来るのかもしれませんね。
しかしながら、良い感じに影が出てるお陰が立体感が上手く表現出来てる感じがしました。
これはこれでありかも…

iriya2-24.jpg

ちなみに顔に光を当てるとこんな感じに…
凄いですね。
光を当てるだけで影がくっきり…
それと画像修正もこちらの方がし辛かったのでこの方法は使えませんでした。
顔は明るく撮れてるんですけどね。

iriya2-25.jpg

ということでフリュー製イリヤでした!
イリヤよりもブースのレビューがメインになってる気がする…
イリヤも十分可愛いです!

コトブキヤ 筒隠月子

2013年 11月06日 17:55 (水)

tukiko20.jpg

変態王子と笑わない猫
筒隠月子
コトブキヤ 1/8スケール(全高21cm)
原型制作:千鶴(鶴の館)氏 価格:7140円
発売時期:2013/09

原作自体は全く知らないのですが、余りの可愛さに買ってしまいました。
造形買いは滅多にしないようにしてるので本当にこのフィギュアは別格に素晴らしいと思います。

tukiko01.jpg
tukiko02.jpg
tukiko03.jpg
tukiko04.jpg
tukiko05.jpg
tukiko06.jpg
tukiko07.jpg

全体はこんな感じです。
正面の見栄えが良い猫の影のクリアパーツも斬新で良いですし、顔が本当に可愛いのが魅力です。
しかも、猫の陰のクリアパーツは取り外し可能なので気になる人は外して飾っても良いかもしれません。

tukiko08.jpg
tukiko09.jpg
tukiko10.jpg

お顔がとても可愛い!
さくらんぼを加えてるその表情もまた良い感じ!
この顔だけで癒される!

tukiko11.jpg
tukiko12.jpg
tukiko15.jpg

気になる服の塗装ですが、はみ出しもないので見事ですね。
ブキヤは個体差があることが多いので不安な部分はあるんですが、これは全体的に評価が高めみたいなので個体差も無く良いフィギュアなのかもしれません。

tukiko13.jpg

足は幼女らしいすらりとした感じ…
自然なのが一番良い!

tukiko14.jpg

ちなみに気になるおパンツですが、後ろから丸見えです。
それだけじゃなくて尻尾でちょっと下がってる感じがリアルで凄い!
本当に尻尾が生えてる感を良く演出してるように感じます。
ちなみにスカートは取り外し可能ですが、取り外しはしませんでした。

tukiko16.jpg
tukiko17.jpg

頭の上のりんごは取り外し可能です。
磁石で乗ってるので頭に穴が空いてる訳でもないですし、強力な磁石なのでりんごが落ちる心配もありません。

tukiko18.jpg
tukiko19.jpg

台座は猫の足跡と猫のミニフィギュア付き!
猫のフィギュアはただ置いてるだけでつけるところがないので紛失だけには注意が必要です。
磁石でくっつけられる仕様にしてもいいのになと思いました。

tukiko20.jpg

ということで月子ちゃんでした!

アルター セイバー ドレスコード

2013年 09月16日 21:44 (月)

seiba2-01.jpg

Fate/stay night
セイバー ドレスコード
アルター 1/7スケール(全高約27cm)
原型製作:橋本 涼氏 価格:9660円
発売時期:2013/09/11

TYPE-MOON10周年を記念して描かれたイラストを元にフィギュア化されたドレス姿のセイバー登場です。
セイバーは多数フィギュア化されていますが、この衣装のものは殆ど無くて珍しい部類に入るのではないでしょうか。
この衣装では一番くじの剣を持ったセイバーが居ますが、それと比べると笑顔が可愛らしく、良い意味でセイバーらしくないフィギュアとなってます。
その分、セイバーファンでも好みが分かれそうなフィギュアです。

ちなみに公式では全高27cmとなっていましたが、台座を合わせると全高は28cm程度ありました。
アルターらしい大き目の造形です。
台座とアホ毛の分を引いてこのフィギュアのセイバーの高さを26cm程度だとしてスケール分の7を掛けると182cmになり、セイバーは女性の中でも小柄な設定なのに大き目の男性ぐらいの身長があることになります。
ちなみに6を掛けると156cm…これ、明らかに1/6スケールですよね。表記間違いな気がして仕方が無いです。

それを考えるとスケール設定の適当さに恐怖を覚えてしまいますね;
本体がこの巨大さなので届いた箱も縦にとても大きいです。
今から購入される方は飾れる環境のことを考えて決めた方が宜しいかと…
大きいことは良いことなんですが、我が家は1/8スケールのフィギュアが多くて飾ると彼女だけ目立ってしまい、その部分が悩み所です。

seiba2-02.jpgseiba2-03.jpg
seiba2-04.jpgseiba2-05.jpg
seiba2-06.jpgseiba2-07.jpg

大きいのですが、ポーズは自然な立ち姿である為、全体的に細長い見た目になります。
横に場所を取らないのは飾る側からすれば幸いです。
ただ写真で撮る時も全体を写そうと思えば細長い写真になってしまうので撮影がちょっと難しいフィギュアかもしれません。
ですが、後ろから見るとリボンの広がりが素晴らしくその立体感はアルター製らしいとても栄える作りをしています。
正面からだとスカートの広がりに隠れて良くは見えませんけどね;

seiba2-08.jpgseiba2-09.jpg
seiba2-10.jpgseiba2-11.jpg
seiba2-12.jpg

注目のお顔はどの角度から見てもとても可愛いです。
セイバーは女性キャラでも剣を持って戦う凛々しい印象があり、数あるフィギュアもキリッと格好良い表情のものが多く出ていますが、このフィギュアは珍しくこれでもかという程の笑顔です。
頬に書かれた二本の斜線も照れている感じでとても可愛らしく笑顔好きには堪りません。

seiba2-13.jpg
seiba2-14.jpg
seiba2-15.jpg
seiba2-23.jpg

お胸の造形は予想以上の立体感!
デコマスで全体を見た時には気付きませんでしたが、良く見ると大分強調されてます。
ただ全体を見ると自然で違和感が無いので良く出来ているなと感じました。
鎖骨から谷間に掛けてのラインがとても美しいです。
後、横乳の造形もヤバイ!

seiba2-16.jpg
seiba2-17.jpg
seiba2-18.jpg

パール塗装が施された白と金属的なメタリックの風合いのある青のラインの組合せが絶妙なドレスは文句なしの出来で素晴らしいです。
デコマス時からこの部分には期待してましたが、その期待を裏切らない仕上がりで流石、アルターだと思います。
特にどちらも光沢があるにも関わらず、リボンなどの青には金属的な質感があって明らかに白のドレスの光沢とは異なり、そのコントラストがとても素晴らしいと感じました。

ただドレスの白い部分には影になる場所に薄いピンク色の塗装がされており、写真では写り辛いですが、本体を見ると結構、目立ちます。
完全な真っ白だと思っていたので予想外のピンクでちょっと驚きました。

続きを読む

